ブログ

“Google Analytics”や“Web分析”というワードが苦手な人は早い段階でその道のプロに教えを乞うべき。

ブログを毎日更新し続けて2年間が経過。

自分のブログがどういう状況なのかを分析したいと思っても、「Web分析」というワードが苦手な私。
“Google Analytics”なるものを導入したものの、チェックする部分はかろうじてPVを見るぐらい。
グーグル先生にも教えを乞うたが、説明文字を目で追えても具体的な意味がすとんと落ちてこない。

「“Google Analytics”のビギナー向け講座を探そうか」と思っていたところに、
WEBマーケティングスペシャリストの、いでじんさんが、なんと無料かつZOOMを使って講座をしてくださるというfacebookの告知が目に飛び込んできた。
“WordPressでサイトを制作している方かつGoogle Analyticsを導入している方”限定というもの。
おぉ、その末席になんとかいる私も参加資格があるではないか!

いでじんさんのブログは更新されるたびに読ませていただいている。
ブログを書いているなら知っておいたほうがいいことやコツなどを惜しげもなく放出してくださる記事。
じんさんご本人とはイベントでお会いしたことがあり、とてもジェントルな方だという印象を持っていた。

で、迎えた講座は昨夜。

16人の参加者とともに1時間半の講座が繰り広げられた。

じんさんの“Google Analytics”を画面共有し見せていただきながら、用語の具体的な意味の説明に何度もうんうんと頷く私。(なぜか昨日は私の顔が表示できていなかったというおそまつ)。
そして「この数字が70~80ぐらいならまずまずと思っていいでしょう」というような、じんさんのスペシャリストとしての説明も加わり、早く自分の“Google Analytics”を見たくなる気持ちに駆られた。

じんさんがブログで以前書いていてくださった内容が腑に落ちたという感覚。

うわー、書きっぱなしではいかん!
もったいない!
過去のヒット記事をさらに強力なものにブラッシュアップしなければ!

せっかく書いているブログだもの。
野放しにするのか、ちょっとずつ改良を加えて品行方正(笑)に育てていくか。
書くだけではない楽しみがちょっと増えた感じ。

じんさんはブログでもそうだが、講座でもわからない人がわかりやすいように、例を多用して出血大サービスしてくださった。

私のような「Web分析」苦手な人間にも希望を与えてくださったじんさん、どうもありがとうございました!
じんさんは、こういう講座をまた企画してくださるそうなので、じんさんのfacebookも要チェックです!

・・・<今後の予定>・・・・

◆2017年10月3日(火)『セルフマガジン制作講座&個別制作アドバイス@東京』を開催いたします!

13:30-15:30(講座) 16:30-18:30(個別アドバイス)

Facebookをしている方は⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は⇒詳細・お申込み

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る