ブログ

鉄棒の逆上がりができなかった私に必要だったのは想像以上に“勢いのある蹴り”だった。

小学低学年の頃、私は鉄棒の逆上がりができなかった。
前回りや片足かけ前回りはできたのだが、
なぜかその逆の逆上がりができずに…。

ぐっと下から蹴り上げた後どうなるのか不安だったのだろう。
そして、どれぐらい勢いよく蹴り上げればぐるっと回れるのかが感覚としてつかめなかった。
だから、何度も蹴り上げては、「あぁ~できない」を繰り返す。
ぐいっと大きく蹴り上げて、ぐるんとまわる世界が怖かったのかもしれない。

ある日、逆上がりができなかった私を母が夕方の校庭へ連れていってくれた。
母がそばで数回介助してくれて、何度目かでできた!

こんなに勢いよく蹴り上げなければいけなかったのか! これはけっこうな驚きだった。
そしてそれがわかったことと、実際にできたことがものすごく嬉しくて、
その感覚を体得したくて、夕陽に照らされながら何度も逆上がりをした。

とっても嬉しかったので、あのときのことは今でも時々思い出す。

何か新しいことに挑戦しようと躊躇するとき、
または続けているけど、今ひとつパッとしないときは、
逆上がりをしようと何度も蹴り上げてはできないを繰り返す状況と同じなのかもと思う。

「これぐらいかな?」と様子を見ながら、
蹴り上げてはみるもののなかなかうまくいかないことと。

そういうときは、あの逆上がりが成功したときのような、
自分では想像もできない勢いが必要なのではないか。

逆上がりができて初めて目にする光景は、できるまでは想像もつかなかった。

あの逆上がりができたときの感覚よ、再び。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島

13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る