ブログ

スーパーのレジ列に並ぶとき、あなたは何を基準に並んでいますか?

私は基本的に週に1回買い物に行くが、店はだいたい2か所に絞られる。
買い物を終えてレジに並ぶと、レジ担当者によってはスピードに差があったり、
不愉快になってしまうこともあったりする。

「あ、あそこは並んでいる人が少ない」と思いそこに並ぶと、
私のところよりも多かった隣の列がスムーズに流れたり。

そういうことはよくあること。

で、私はどうするか?

まずは、レジの人の顔や様子をざーっと見る。
そして笑顔で接客していたり、ちゃきちゃきと作業する人のレジに並ぶ。
そこに多少、人が並んでいたとしても。

自分の番になるまで少しばかり時間がかかったとしても、
不快な思いをしなくて済むからだ。

私が行きつけのお店には、そこに行くと必ず並ぶレジ担当者がいる。
今日もその人のところに並んだ。

踊るように動き、小気味よい挨拶と丁寧で機転のきく仕事ぶり。
そしていつ見ても笑顔だ。
まさしく、“レジのプロ!”
以前もこの方のことをブログに書いたことがある。
私はあまりにすばらしい接客をお店側に伝えたくて、
アンケート用紙に彼女のことをほめたたえたぐらいだ(笑)

彼女の気持ちよい接客を受けてからというもの、
それまで人数の少ない列に並んでいた私はそれをやめた。
“担当者を選ぶ”ようになった。

この方の接客態度はレジを仕事にしている人だけに通じることではなく、
何ごとにも通じることだと思う。

ともすれば無表情になってしまいがちな(それが怖いとも言われる)自分を顧みる夏の夕暮れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆セルフマガジン制作サポートメニューのご紹介
https://sakuragiyoshiko.com/service/selfmagazine/

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る