ブログ

相手が望んでいるならあなたの親切は“思いやり”、望んでいなければそれは“おせっかい”と言う。

何かを人に勧めるときに、
「この人には本当におススメなんだけどな」という気持ちが強くなると
ついついこちらも力が入って、ときに余計なお膳立てをすることがある。

少し前に、そういう瞬間があったがぐっとこらえた。
そして、思ったのだ。

「それ以上、私がする必要がある?」と。
お膳立ての方法はあった。
しかし、なぜ私はここまでやるの? 
こういうのをおせっかいって言うんじゃない?と、ふと我に返った。

私は情報を伝達する人であれば良いと思えた。
それ以上首をつっこむと依存が生まれる気もした。

本人が本当にそれを必要と思うなら、
本当にやりたいと思うなら、
何がなんでもそれが可能になるように自分で考えて動くはずだ。

ときに熱意は不可能を可能に変えると私は思っている。
また、熱意はそれが可能になるかどうかは関係なく
そういうことはお構いなしに突っ走れるものでもある。

今までを振り返ると、私はたくさん余計なおせっかいをしてきた。
よかれと思ってしたことではあったが、
場合によってはいい迷惑だったかもしれない。
関係各位の皆様、すみませんでした。
(この場を借りて)

おせっかいは、相手の自発的な芽を摘んでしまうということにもなりかねない。

あちこち首を突っ込んでおせっかいをしているわけではないが、
自分でも気づかないうちにおせっかいをやいてしまうことはあるし、
おせっかいをやいている人もよく見かける。

おせっかいが功を奏すのは、
相手が「それを望んでいる」かどうかの一点にかかっている。
だから、おせっかいをおせっかいで終わらせずに
思いやりで終わらせるには、相手の様子も気持ちもよくよく確認することが大事なこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る