ブログ

ひたすらに“無”になれる時間は、自分を内側からいい具合に活性化してくれる。

仕事以外のことをやるというのは
良い気分転換にもなり、雑念が消える。
それが卓球であっても、カラオケであっても
そのとき没頭できるものがあれば幸いだと思う。

先日、ヨガのクラスに参加した。
友人の紹介で少し前にもヨガへ行ったのだが、
身体も心も全体的に軽くなる感じがして、再びの。

呼吸をかなり意識して、ゆっくりと動く。
1ポーズして、身体を緩ませる。
集中と緩みを繰り返すことで、メリハリがきく。
そして、いかに自分が常日頃浅い呼吸をしているかがわかる。

自分の身体の声に耳を済ます…それがヨガなのかなと。

やることと時間に追われ、それが楽しいことであっても
やはりストレスという不可はかかっている。

全身を緩ませるというのは、意識しなければ私はできない。
それがただ一度だけだと意味がない。
ポーズと緩みを繰り返しながら、
凝り固まっていたものが少しずつほぐれていく。

ストレスにさらされ続けている私の細胞たちをいたわってあげるという風にも感じられた。

身体が硬くなっているので、
ポーズをとるときに痛みを感じることもある。
“その痛み”こそに集中し、雑念を消す(もちろん無理はしない)

90分間、ひたすらに自分の身体に向き合った。
ごちゃごちゃと頭にあったものがすっと抜けていく感じがした。
向き合うのは対戦相手ではなく、自分の身体。
そういうのが私は好きかもしれない。

ひたすら“無”になる。
からっぽにしないと、入ってくるものも入ってこない気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る