ブログ

たまには「狭い日本そんなに急いでどこへ行く?」でもいいじゃない?

昨日は、鹿児島発東京行きの飛行機の出発が1時間半ほど遅れた。
今回は仕事の打ち合わせでの上京だったので
アポを昨日にしていなくてよかったとほっとした。

日本では電車だって、飛行機だってバスだってそんなに遅れることはない。
特に新幹線の出発時間や到着時間のきっちり具合はすごいなといつも思う。

シドニーに住んでいた頃は、公共交通機関の時間に正確さを求めてはいなかった。
時間きっちりにくることなどなかったから。(今はきっちりかもしれませんが)

バス停だってどこかわからないことも多かったし、バス停に時刻表もなく。
バス停の中でアナウンスもなかった。
だから降りたい場所付近になると、ドライバーに声をかけておろしてもらうということもままあった。
緩いといえば緩いが、慣れてくるとこういうのも心地よかった。

日本では交通公共機関の時間の正確さはすごいし、それが当たり前の中で暮らしていると
ときにそれが当たり前でないときにとてもストレスを感じる。
そして、その正確さをあてにして予定を立てていると、とんでもないことになる可能性もあるのだ。

だから、当たり前はいつも当たり前ではないということをこういうことが起きたときに自覚する。
そして、こういうことが起きても大丈夫なスケジューリングを、イライラしない心のゆとりを持ちたい。

私は空港が好きだからまったく苦にはならなかった。
飛行機の中でやろうと思っていたことをお店の中に入ってこなす。
家にいたら瑣末なことに追われてできない考え事などをぼーっとして考える。

昔、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」というフレーズがあったが
ほんとそうだなと、ふと思った。

移動には少しの心のゆとりと時間つぶしのタスクをお供に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る