ブログ

あなたは他人からほめられたら、とりあえずほめ返す人ですか?

私はほめ殺しが苦手だ。
というより、もっと正確にいうとお互いに必要以上に“ほめ合う”という行為が苦手だ。

大袈裟に“ほめ合う”状況を見たあかつきには、ぞっとする。
相手のことをそんな風に思ってないでしょ?っていうのがわかるから。

ほめられたから、とりあえずほめ返すみたいなのも苦手。
本当にそう思っていないのにほめ返すのは、見ているほうが苦しくなる。
(じゃあ、見るなよって言われそうだけど、目に入るところでやられるとどうしようもない)

まあ、こういう展開は女子の集まりに多い。
何かほめないと間がもたないのか?
と思うときもあるが、だったらイギリスみたいに天気の話でもしたら?って思ったりする。

話はちょっと違うが、
誰が見たって決して整ってはいない顔立ちの人を前にして、
「女性は誰だって美しい部分があるんです」とか
「女性は誰だってかわいいんです」とか
歯の浮くようなセリフを吐く人も私はノーサンキューだ。

それって無理やりこじつけてるでしょ?って言いたくなる。
心にもないことよく言うなあと心の中で思う(笑)
ひねくれてるのか? 私は(笑)

そんなときは何も言わないほうがいい。
真顔を装って言われたあかつきには、
言われたこちらが困ってしまう。
「いやいや、無理して言うことないですから」と心の中で再び思う。

話が脇道にそれたが、
ほめられたからほめ返すのであれば、
本当にほめたいと思っているのであれば、
その前にとっくにほめてるだろっての。

SNSのコメント等でも“ほめ殺し合い”をよく目にする。
なんだろうな~。
人間は、ほめられたらほめ返すという習性があるのかな?

ほめられたからほめ返すというのは、
なんだか間が抜けた感じがして、真実味にかけるからどうも苦手だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る