ブログ

あなたはセルフマガジンの表紙にどこまでこだわりますか?

新しいセルフマガジン“Restart2”の表紙制作も、
またまたあーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返した。

表紙はマガジンの顔なので、写真や色、そしてインパクト等にも気を配る。
中身とそぐわない表紙や、表紙だけ良くても中身が伴わないなど
バランスもとりつつの表紙制作はマガジンを作るうえでかなり労力を使う。

今回、表紙用撮影に6か所ほど足を運び、表紙用写真は最終的には2点に絞られた(画像中央の上下)。
上の写真は実際には裏表紙に使っている。

数名にこの2つを見せたところ、裏表紙にした写真の方がおおむね好評だった。
そういう意見に一瞬ブレてしまいそうになったが(笑)
しかし、私はこれを表紙にはしなかった。
どうしても自分の中でしっくりとこなかったからだ。
編集者というイメージを伝えやすいのはやはり本が並ぶ場所のほうだったから。

表紙写真が決まったあと、次はロゴやキャッチの色、そして配置に悩んだ。
クリームイエローもいいなと思ったが、
白のロゴを見るとパーンと目に飛び込んでくる。

そして、いよいよできあがりの最終段階手前までは
実は、前列左の写真(背景がカラー)の表紙に決まっていた。
しかし、今ひとつインパクトに欠けたし、キャッチが浮き上がってこない。
ここでさらにもうひと踏ん張りした。
う~っと悩みに悩んでいろいろと試した結果、
今回の表紙に採用した中央のものに落ち着いた次第。

いくつもパターンを作って並べてみると、どれが良いかがわかりやすい。
(写真はほんの一部だけを並べて撮影)
なので、表紙案はできるだけあれこれと作ることをおすすめする。
色を変えてみるだけでもかなり違う。
画面上でみるのではなく、実際にプリントアウトして実寸にカットして見てみることが大事。
バランスやサイズ感は画面だけでは判断できないからだ。

そんなこんなのお話もしつつのセルフマガジン制作講座を下記3県(福岡・静岡・鹿児島)で
開催します!
興味がある方はお気軽にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る