ブログ

“私が誰よりもその人のことを一番わかっている”と思うのは傲慢か否か。

「あの人はこういう人なんだよ」と、さもその人のことをわかった風な口をきく人がいる。
そんなに付き合いも長くないのにだ。

そのセリフの後に「あくまでも私の印象だけど」という一言をつければまだいいものを。
そういう人の場合、断定するんだよね、断定。

他の人が別の意見を言うと、
「違うよ、あの人はそうじゃなくて、こうなのよ」と、
ご丁寧にも訂正を入れる場合もある。

人を見る目は、人それぞれだ。

どういう気持ちでその人を見てるのか?
個人的にどういう関わりがあるのか?
先入観を持ちつつ、その人を見てるのか?

どういう印象を持とうが勝手だと思うのだが、
自分の意見を押し付けてくる人がいると困りもの。
意見を言うのはかまわない、でもそれを押し付けるのは違うだろう。

「私はその人のことをこういう目で見てる」
ただ、それでいいはずなのに、自分の意見を他人に押し付けて同意を求める、
または相手の意見を覆そうとするのはどうなのか?

“私が誰よりもその人のことを一番わかっている”と思うのは傲慢ではなかろうか?

その人のプライベートまで完全に把握してるのか?って。
その人が別の人に見せる顔まで知ってるのか?って。
その人自身も自分のことがよくわからないこともあるだろうに。

その人を独占したいのかもしれない。
その人から一目置かれたいのかもしれない。

支配欲のなせるわざか? 
はたまた自己顕示欲か?

いずれにしても厄介なこと、このうえない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

①かさこ塾フェスタ@福岡にて⇒先行予約受付中
②オンラインにて

どちらもお気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!⇒先行予約詳細

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る