ブログ

楽しいことや嬉しいこともストレスの原因になると初めて知りました、私。

“ストレス”は、ネガティブやマイナスエネルギーのことだけに起因すると思っていたが、
どうやら、嬉しいことやワクワクすること、つまりプラスのこともストレスの要因になるらしい。

プラスといえども外的圧力がかかるから身体が興奮して交感神経の働きが活発になり、
副交感神経とのバランスが崩れてしまうという。
そこから身体に不調をきたすこともあるとか。

プラスのこともストレスの原因になるって、「へぇ~」だったわけです。
辛いことや苦しいことがあると、
自分にストレスがかかっていると自覚できるけれども、
それが楽しいことだったりすると、まるでそういうことは感じない。

まさかストレスがかかっているなんて。

思えば、小さい頃、遠足や嬉しいことの前夜はやはり眠れなかった。
そう、今にして思えばストレスがかかっていたわけで…。

そういうときどうすればいいか? と、
その話を教えてくれた友人に尋ねた。

ゆっくりとお風呂に入ったり、早めに休む。
リラックスする時間を持つ。
少しでもそう心がけていくことで、
通常と変わらない状態を保つことができるのだそう。

嬉しいこと、楽しいことをそのままに受け止められる。

今の私を分析すると、来たる7月1日(土)に博多で開催される
『かさこ塾フェスタ@福岡』へ向けての準備や
それまでに終わらせなければいけない案件、
フェスタ後にせまってくる案件の準備など、
多種多様なストレスがかかっていると言える。

しかし、フェスタで全国からやってくる友に会える!
そして、思いがけない出会いもあるだろう!
これは嬉しい、とっても嬉しいストレスだ。

この嬉しさをあますところなく体感するために、
今日は1分でも早く寝よう。

皆さん、もう一度言いますが、嬉しいこと・楽しいこともストレスなんですって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

先行予約詳細(満席)※場合によっては当日枠を設けます。

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社の屋内イベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビュー。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る