ブログ

日頃一緒に暮らしていなくても、共に旅をすれば高齢な親の健康状態がわかるというもの

今回、全国に散らばる櫻木一族が湯田温泉(山口)に30名ほど集合することとなり、
家族で島根~出雲~湯田温泉(山口)を旅した。

2年ぶりの家族旅行だったが、今回は両親の年齢(父79歳、母77歳)を考えさせられる旅となった。
両親ともに日常的にプールで泳いだり(父は1キロ近く毎回泳ぐ)、
日々、けっこう忙しくしているせいか同世代の方々と比べるとかなり元気な方だと思う。

今回、父は問題なかったが、母は日頃から膝の痛みがあり、長く歩くのが難しい。
そこで、今回車椅子をあちこちでお借りすることになった。

まずは、伊丹空港で出雲行きの飛行機へ乗り換える際のこと。
空港内をかなり移動することが予測され、それを当日、鹿児島の空港で相談すると
すぐに手配してくれ、伊丹空港で飛行機を降りるとスタッフの方が車椅子で待機してくださっていた。
想像以上に歩いたので、車椅子を依頼してよかったと胸を撫でおろした。

この経験があったので、翌日の出雲大社をまわるときのことをネットで調べたところ、
どうやら車椅子の予約はできないという情報が。
当日社務所へ行くと、すぐに借りることができた。
大社敷地内と駐車場は車椅子を利用可能。
車椅子がなければ、母は満足のいく参拝は難しかっただろう。

最終日、山口市にある国宝 瑠璃光寺五重塔へ行ったのだが、ここは車椅子に関してはノーマークだった。
しかし、入口を入るとボランティアの案内係の方が数名いらして、
そこのすぐ脇に車椅子が数台目にとまり、すぐにレンタルできるよう手配。
ここも敷地が広かったため、車椅子があってありがたかった。

車椅子にお世話になったのは初めての旅だったが、
今後旅行するときは、車椅子のことも旅の計画に入れて考えなければなるまい。
しかし、それだけのことで母が旅を楽しめるのであればたいしたことではない。
また、そう遠からず外出用の車椅子を購入することも検討していく必要があるだろうなと。

旅は本当にいろいろなことを考えさせてくれる。

◆セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

①かさこ塾フェスタ@福岡にて⇒先行予約受付中
②オンラインにて

どちらもお気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!⇒先行予約詳細

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。