ブログ

なぜセルフマガジンを作ったほうがいいのか? そのヒントは奥様方からいただきました!

奥様A「ねぇねぇ、ネットでいろいろ見たり、読んだりする?」
奥様B「う~ん、ネットで検索はするけど、ネットで本を読んだりってしない。
子供はマンガを読んでたりするけどね。私は読むならやっぱり雑誌かな」
奥様A「私も~。雑誌のほうが見やすいよね、慣れているというか」

これは昨日、スーパーのレジで私の後ろに並んだ主婦二人の会話。
年齢的には40代半ばぐらいだったが、ついつい耳がぐぐっと大きく開き、
彼女たちの会話をキャッチ。

会話をきいて思ったことは、自分のPRはブログだけにとどまってはいけない、
紙媒体のセルフマガジンの必要性だった。

こういう奥様方にはやはりセルフマガジンでしょ。

日々、ネットの世界と密接に繋がっていると、
ついそこが当たり前の世界に感じてしまうが、
そうではない人たちも、もちろんごまんといる現実にも目を向けなければならない。

ネットより紙媒体が好きという人たちや紙媒体に慣れ親しんだ世代もたくさんいる。

自分のサービスのターゲットはどうだろうか?
ターゲットの年齢層は?
ネットを自由自在に操れる人達だろうか?
ガンガン検索をかけるような人達だろうか?

名刺にブログやサイトのURLが記されているからといって
どれだけの人たちがそこを見てくれているだろうか?

「私、ブログを毎日書いているんです。名前を入れて検索してもらえば」
と伝えたからといって、検索してまで探して読んでくれるだろうか?

自分が逆の立場なら、よっぽどのインパクトか好印象を持った相手でない限り
そこまではしないような気がする。

ネットを見るにはスマホかPCといったツールが必要だけれども、
セルフマガジンはすぐ読むことができる。
これがセルフマガジンの利点だ。
相手にその場で見てもらえて、すぐ会話に繋げられる。

自分をそして自分のサービスを伝える手段は
やはりブログやサイトだけでは片手落ちだと改めて思わせてくれた奥様方の会話。

そう、発信の王道は「ブログ・サイト+セルフマガジン」。
やはりこれですよね? 奥様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

①かさこ塾フェスタ@福岡にて⇒先行予約受付中(残席3)
②オンラインにて

どちらもお気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!⇒先行予約詳細(残席3)

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社の屋内イベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る