ブログ

本を整理すると、それらの本を読んでいた頃の自分が浮き彫りになる面白さに気づく。

7年ぶりぐらいに本を整理しながら、「もうこれは不要だ」と判断した本を見ているとひとつの傾向に気づいた。

そう、スピリチュアル、精神世界系の本。
これらの本は“さようならボックス”へ入っていった。

長い間、そういう系統の本に私は答えを求めていたのだろう。
ここに書かれていることをすれば、開運する、ラッキーなことが起きる、道が開ける…かもしれない…
と淡い期待を持ちつつ、読んでいた。

読んで何かが変わったのか? 私の場合は、特に変わらなかった。
本によっては自分が感じていることの裏付けにはなったという部分があったぐらいか。
なのにそこのところに気づかず、また次の本を読む…(←気づけよ、自分)

悶々とする日々の中、気休めにしかならなかったのかもしれないが、
書店に行くたびに「精神世界」コーナーにはよく足を運んでいた。
しかし、気づけばそこへ足を運ぶことはめったになくなった。
面白いものである。自分の中でシフトチェンジが行われたのだろう。

だからといって精神世界の話が嫌いになったわけでもなく、今も興味津々。
(「そういうことに興味があるなんて意外」とよく言われることが意外な私(笑))

しかし、それらの本に書かれていることにどっぷりと依存するのではなく、
どれかを生活や考え方に取り入れることで
自分の気持ちが安定したり、元気になるのであればそれはいいことだと思う。

そして、そういう本を読むことで自分に合う、自分が楽になるスタイルや考え方が見つかればこれ幸い。

私の場合、悶々から抜け出すきっかけになった本は
精神世界の本ではなかったという皮肉。

でも、それらの本を読んで「なるほど~」「そういう風に考えればいいのか~」という
ヒントはけっこうあったから決して無駄ではなかった。

読んだ本の変遷を見ると、その時々の自分がわかるんだなと思った次第。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る