ブログ

完璧なセルフマガジンなど作れない。まだまだ進化の途中なのだから、その時々のベストなマガジンを!

「自分のやりたいことがはっきり決まったら、セルフマガジンを作ろうと思ってる」
ということをここ最近、立て続けに耳にしている。

言わんとすることはとてもよくわかるが、じゃあ、いつになったらはっきりするの?とふと思った。
他人ごとではあるが…。

1年前からセルフマガジンを作るに当たっての「制作アドバイス」や
今年に入ってからデザイナーと組んでプロデュースも手掛けているが
いろいろな方々にセルフマガジン制作アドバイスをするなかで、けっこうな頻度で言われることがある。

「どういう内容にすればいいか、はっきり決まっていなかったけれども
構成相談をしながら、クリアになってきた」ということだ。

それは私がすごいという話ではなく、
誰かと話をすることでマガジンに入れたい要素が何なのかがあきらかになってくるということ。

自分で自分のことはなかなかわからない。
だから、第三者目線をうまく取り入れたらどうだろうか?

誰でもというわけではないが、自分が素直に話せる、信用できる人と話をすることで
自分がどういう人間に見られているのか、自分の良さは何なのか?
自分がマガジンを作るとしたらどういうものを期待されるのか?等、
忌憚なく話をするのはとても有効なこと。

マガジンを作る工程で浮き彫りになってくることもけっこうある。
だから、セルフマガジンをまずは作って配布してみる。
最初から100%のマガジンはできないから気をラクにして作ってみよう。
すると、自分でも想定しなかったことが何かしら起こるだろう。
例えば、他人からの意外なコメントやお声かけ等。もちろんじわじわとまたは即、仕事に結びつく場合もあるだろう。

「サービスメニューがもっとはっきり決まってから作ろうかと」。
いつになったら最終的なサービスメニューは決まるの?
決まらないでしょ。
だって、まだまだ進化の途中なのだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る