ブログ

喜寿を迎えた我が母にiPadという“黒船”をプレゼントした訳

わが母が昨日、5月24日、御年77歳になり、健康で喜寿を迎えることができた。
この佳き日にあたり、先日、本人たっての希望で和食のお店でお食事会も済ませた。

そこで、私たち子供が頭を悩ませたものはプレゼントだった。
普通の誕生日ではなく、特別な誕生日。
記念に残るものがいいだろう、本人が驚くものがいいだろうと
頭を悩ませた結果、“iPad”をプレゼントすることに!
それには以下の理由があった。

・母は以前、Macを使っていたことがあったこと(そのMacは古くなりすぎて今はもうないが…)
・母はアルファベット入力ができること。
・料理の写真を撮影できること。
・いつもはノートに書いている来客時の「お品書き」を写真なり、メモなりで残すことが可能。

そして、父のMacを使うのを躊躇していて
本当は「クックパッド」や「あさイチで紹介されるレシピ」サイトを見たいのに
なかなか思うように見れずにいることを知っていたので、もうこれしかないと即決。

お食事会のときにこのプレゼントを渡したのだが、
予測通り本人だけでなく父まで驚き、とても喜んでくれた。

早速、出される一皿ずつを撮影開始。
ああでもない、こうでもないといいながら撮影を楽しみ、
それがiPadのアルバムに残っていくというのは、
やはりサイトを見るだけではない想い出が積み重なっていく。

iPadという“黒船”がやってきた母の誕生日。
「あ~。なかなか使い勝手を覚えられない」と半分嘆きながらも
脳の活性化には役立つのではないだろうか…。
存分に困りながらも、徐々に自分なりに楽しみ使いこなしていってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!⇒こちら

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る