ブログ

人生の目的地へは高速道路で? それとも普通道路で寄り道しながら? あなたはどっち?

やりたいことがいくつかあって、頭の中で「どれが売上が伸びるだろう?」とか
「実力もないのに、こういうことをやったら他の人に何か言われるかな?」などと考えて、
最初の一歩が踏み出せない人は多い。
かくいう私もそのクチだったからわかる。

やりたいことのどれが伸びるかなんて頭の中だけで考えていたって結果など出るはずがない。
様子伺いで他人に尋ねてみても、結局は意見でしかない。

それがわかっているのに踏み出せないのは、あれこれと試してる時間と労力が無駄と思う場合もあれば、
どれかひとつだけに注力したほうが効率が良さそうだと思っていたり…というあたりだろう。
しかし、どれかひとつからでも手をつけて発信していかないと、リアルな反応は何も感じとれない。

じゃあ、どうやって発信していく?
ブログやFACEBOOKといったSNS? サイト? フライヤー?

そんなの自分で考えるしかない。
ブログを毎日書き続けてもいないのに、SNSでシェアしたりしてもいないのに、
最初から「難しい」と言うのはなぜ?
やってみてもいないのに…。

「あれこれと悶々と思い悩む時間がもったいなかった」
「そんな暇があったら、とにかくブログ記事のひとつでも書きつづけておけばよかった」
とは私の反省の弁。

さらに言うならば、自分がやりたいことと同じようなことをしている人の様子を見ても、あまり参考にはならない。

なぜなら、自分がやりたいことは、自分にしかできないたったひとつのオリジナルだからだ。

私でいうならば、「櫻木よしこ」という「編集者」は世界に一人だけ。

現在、セルフマガジンの制作を手掛けているが、それだって他の人もやっていること。
しかし、それは私にとってはあまり参考にならない。
だって、提案の仕方も制作方法もブログでの発信内容も違うから。

もちろん、他人をまったく気にしないわけではないが、
私は私のやり方を打ち出しながら、様子を見つつ、改良を加えフレックスに動いていくことを念頭に置いている。
あくまでも自分基準。
他人と比べすぎると自分が崩れていき、ちぐはぐなことになってしまう。

最初から万事うまくいって、短期間で自分が満足するところに到達するのは理想だ。
他人目線を気にする人ならなおさらだろう。
しかし、目的地への道の途中にこそヒントや出会いはたくさん転がっていて、
失敗をして恥をかくから「そこを注意しよう」と思える。

近道なんてないと私は思う。
もし近道があって早く目的地に到着しても、その後、何かトラブルがあったときに対応できる武器を自分は兼ね備えているだろうか?
そういう武器こそを旅の途中で身につけていくのだと思うのだ。

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る