ブログ

個人版会社案内“セルフマガジン制作”は、フリーランス編集者だからこそできる仕事!

「フリーランスの編集者ってあまりいないですよね?」と、今までに何度か言われたことがある。

フリーランスのライターはたくさんいるけれども、確かにフリーランスの編集者はそれと比べると極端に少ない。

なぜか? 例えば、ライターは依頼された部分の記事を書くのが仕事だが、編集者は雑誌全体をプロデュースする仕事だから。

プロデュースとなると雑誌の構成に始まり、デザイナーやカメラマン、ライターの手配、仕事内容のチェック、また印刷会社との絡みなど、会社に属していたほうが都合がいいことが多い。

だから私はフリーランスになったときに雑誌作りは、ほぼほぼあきらめていた。どちらかというとライター業のほうが多いだろうと。思ったとおり、受注できるのはライター業がほとんどで、たまに、特集ごと任せてもらえる場合もあったり、本を丸ごと一冊編集させてもらえる機会もあった。

そんななか、個人版会社案内とも言うべき“セルフマガジン”というものの存在を知ったことから、私の固定概念は吹っ飛んだ。

「これこそがフリーランスの編集者だからこそできることだろう!」と。

セルフマガジンは8ページ~16ページのものを作るのが主流。私の中では雑誌の特集に近い扱いだ。

それを同じくフリーランスのデザイナーと組んで制作し、ネット印刷にかける。一見、いたってシンプルな作業だが途中のやりとりは細かい作業が多く含まれる。

セルフマガジンを制作するときに私がまず考えるのは、どうやったらクライアントが伝えたいことをわかりやすく、仕事にも繋がり、読んでもらえるものにできるだろうかということ。時にかっこよく、素敵に、やさしく、あたたかくと…クライアントまたはその仕事に合ったイメージをふくらませ、マガジン制作を請け負いながら、構成した内容・イメージをデザインは当たり前のこと、写真撮影にまで波及させる。「こういう写真を用意して」「こういう角度で撮影して」「こういう色目の服装で」等、結果的にセルフブランディングのお手伝いも兼ねていっている。

今やっていることは、まさしく私が会社員として編集者をやっていたころとまったく同じこと。

そして、当たり前だがセルフマガジンを私一人で作ろうとは思わない。自分で作ろうと思えばできなくもない。

しかし、編集者+デザイナーで作る! 共同でプロデュースするセルフマガジンが、より良いものができあがる基本だと思うから。

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

 

★2017/4/18(火)“セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京”を開催

詳しくは⇒こちら

★2017/4/16(日)かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席1)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

 

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る