ブログ

“アメブロ”を離れた現実を体感しつつも、新天地“Word Press”でご機嫌な理由。

「(櫻木さんが)アメブロじゃなくなったから、更新されてもすぐに読むことがなくなりました…」と、最近アメブロをやっている方達に立て続けに言われてしまった。やっぱりな~。

アメブロをやっていると、アメブロをチェックしにいったときに、読者になっている人の更新が自動的にアップされてくるのでそれに気づく仕組みになっている。あれは読む側にも読まれる側にも親切なサービスだと思う。

アメブロを離れるデメリットを考えなくもなかったけれども、どうしてもWordPressに移行したかった。

詳しくは⇒こちら「アメブロからワードプレスへブログを移行した理由とそのリリースに至るまで」

また出直し…的な状況になったとしてもコツコツ続けようっていう気持ちがあったから、「やはりそうか…」という現実を見せてもらった次第。

私がブログを始めるとき、「とにかくすぐにブログを書き始めなきゃ!」という何かにとりつかれたような勢いだったから(笑)、まずは手をつけやすそうな“アメブロ”でスタートした。

毎日更新することを目標に書き続けながらアメブロの面白さもわかりつつ、次第に周囲が見えてきていろいろなブログがあることを知った。

いずれもメリット・デメリットがあるのなら、自分が好きなブログ・WordPressでやろうと思い、それに加えてちょっとだけオリジナルのブログを運営してるっていう感覚も持ちたかった。ちっちゃな個人商店を立ち上げている感じとでも言おうか。

別の言い方をすれば、アメブロという賃貸マンションから、独自ドメインを使えるWord Pressという分譲マンションへ引っ越しましたという感覚に近い。

そりゃ引っ越し先には最初知り合いが少ないのは当たり前。でも分譲マンションだから、自分の好きなように手を加えたりできるのも私には嬉しい。

アメブロからのアクセス流入が減ったとしても、書き続けていればそのうちにアクセス数は回復するだろうとたいして気にもとめていない。

単純な感覚だけれども、ブログは毎日書くものだから自分が納得のいく快適な環境で書くっていうのが一番いい。

ちなみにこのWord PressはWebコンサルタントでありながら、秩父のローカルWebメディア『ちちぶる』編集長でもあるあざみっくす氏に制作してもらいました!

★2017/4/16(日)かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席1)予約・詳細等は⇒こちら


開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
セルフマガジンの骨組み(構成)のアドバイスが欲しいという方へ、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

★2017/4/18(火)“セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京”を渋谷にて開催

詳しくは⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る