ブログ

冬に風邪をひくのが定番の私が、ひかないように特に心がけた基本的なこと。

冬になると私が風邪やインフルエンザにかかるのは定番…のはずだが、今年の冬は違った。

この冬、風邪を引いていないことに自分でもかなりびっくりしている。何が大きく違ったのかというと、「うがい、手洗い」を徹底したこと。これにつきる! 外出先から帰宅したときはもちろんだが、外出先でも状況が許せば、頻繁にこれをやっていた。というか、やっている。

昨年も気をつけていたが、元旦早々のノロウィルスにはじまり、そのあと幼児がかかる?と言われる“百日咳”にまでなった情けなさだっただけに、今年は自分の中でかなり意識を高めて取り組んでいた!

そして「風邪をひいたらダメ!」という自己暗示もあったのだと思う。いろいろなスケジュールを入れて気が張っていたというのも大きいと自分なりに分析。

それにプラスして、マスクも冬のマストアイテム。ここ3年ぐらいは冬の外出にマスクは必携で、「風邪ひいてるの?」ってよく問われるぐらい予防用にマスクをしている。忘れないように玄関に常備し、バッグにも個包装のマスクを忍ばせている。

「マスクをしたからって風邪やインフルエンザにかかるときはかかる」などと、賛否両論もあるが私としては予防できるのであれば、気休めだろうが何だろうが利用している。

今年の冬も風邪をひくまたはインフルエンザにかかるだろうとどこかあきらめていたが、今のところ自分でも驚きのスルー状態。

私にしては奇跡的な「ノー風邪、ノーノロ(ウィルス)、ノーインフル(エンザ)」なのだ。「やればできる!」をこういうことで体感して喜ぶ私って…。

と、ここで気を緩めたらいかん。ついつい調子にのってると春先の風邪にかかってしまうから。

みなさん、「うがい・手洗い」はやはり侮れませんよ!

★かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席2)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始しました!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る