ブログ

あなたはどれぐらの頻度で仕事関連のブログ記事を書いていますか?

私は最低でも週に1回以上は自分の仕事に関連するブログ記事を書くように心がけている。

「どれぐらの頻度でブログに仕事のことを書きますか?」という質問が、昨日の「読まれるブログの書き方講座@鹿児島」であった。

ブログを通して仕事を獲得することを目的としているのなら、まったく書かないというのは論外で、だからといって毎日のほどに書くのもしつこいと思う。

仕事の事ばかり書いていては、その人となりが見えてこない、仕事を通しての性格しか見えてこないのはつまらない。

私個人としては、仕事に関連することばかり書いているブログはスルーする傾向にある。「仕事くれくれブログ」にしか見えないから。

仕事は、やはり「人と人」で成り立っている。その「人の部分」が見えてこなければ、その人がどういう人か判断しようがない。

いろいろな一面を見せるのも人間らしさが出て、親近感を持ってもらえるはず。だから仕事獲得のためのブログだからといって、仕事のことばかり書く必要はないと思う。

「食べるのが好き、旅が好き、犬と猫と鳥が怖い、気の合う人とのおしゃべりが好き、マンガが好き、神社仏閣へお参りするのを好む、夫と二人暮らし、42歳でなんとか結婚、山より海が好き、キラキラしたものが好き(キラキラ起業女子にはなれないが…)、マンゴーが大好き、チキンは食べられない…」といった、私とどこか重なる部分を持っている方々が私に興味を持ってくれたらうれしい。

そういう私を露出させながら仕事のこと、思うこと、感じることをブログに書いている。

もちろん、“思うこと”の合い間に仕事の記事をサンドさせたりして。

記事がヒットした翌日は仕事の記事を入れたりして。それぐらいの意識も持ちつつ仕事関連のブログ記事を書いている。

★かさこ塾フェスタ東京

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展します! 予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、以下にオンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る