ブログ

将来を考えすぎて嘆くより目の前の一歩を日々進めることで経験を積み重ね、それを実績に変えよう

時々ふと「もっと先のことを見据えて動かないと」という衝動に駆られる。

先を考えて動くことは大事なことだと思う。

しかし、先を考えすぎると、目の前のことがとるに足らないことのように思えてきて、

「こんなことをやってていいのだろうか?」という不安に襲われてしまう。

そして、動けなくなりそうにもなる。

でも、日々地味な作業を続けること、

大小様々な選択をしていくこと、

自分の身に起きることから逃げずに、こなしていくことで

経験という実績を積み重ねていくことができるのだと思う。

当たり前のことかもしれないが、このことを言葉として置き換えられるまでに長い時間がかかった。

こんなことをしていて大丈夫なんだろうか?

何か見えてくるのだろうかと…。

そういうことを何度も反芻していた。今でもふとした瞬間、その癖が顔をのぞかせる。

今はまだ見えていない部分のほうが大きいが、継続してきたことがちょっとだけ実をつけたり

結果として新しい話が舞い込んできたりすると、続けてきてよかったという経験を得ることになる。

もちろんまだまだ旅の途中。

だから、今日もブログを書く。人と会う。今取り掛かっている仕事をする。

何ひとつ華やかなことなどない。

でも、いずれも私にとって必要なこと。そして好ましいこと。

そして、それを続ける。ただ、それだけ。

■お知らせ

2017/3/2(木)“セルフマガジン制作スタートアップ講座”を開催@福岡

2017/3/3(金)“読まれるブログの書き方講座”を開催@福岡

2017/3/6(月)“読まれるブログの書き方講座”を開催@鹿児島

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る