ブログ

普段はさほど意識しない体調管理、会話の運び、話し方等、PRだけに留まらない貴重な体験に感謝

{A2999769-3C88-4F1B-A1E1-59E2ECBE3D80}

「ちょっと早口だったね」
「いつもより緊張してたよね」
「標準語が話せてよかったね」
「よくすらすらと語れたね」
「聴きやすいいい声だね」等
いただいた感想は、今日、放送された
私が出演したラジオ番組を聴いてくださった
皆様からの感想です。
聴いていていただき、どうもありがとうございます。
自分の声って自分の耳で聞いているもの
と本当に違うなって思います。
ラジオを通して耳にする自分の声は、
「あなた誰?」っていうぐらい、私には
他人の声に聞こえました(笑)
放送を聴きながら収録のときのことを思い出しました。
私がこの収録のときに気をつけていたのは
とにかく言葉につまらない、
言い間違えないように、文末が変なおわり
方をしないように…ということでした。
生放送ではないから、「リテイクもあり」
なんでしょうけれども、息遣いや笑い声
そして、無駄な相槌などにも自分なりに
気をつけていたら、結局カチンコチン(笑)
もっとリラックスしてお話できたら
よかったなと思ったのはあとの祭りでした。
そしてなかでも、一番気を付けたのは
「風邪をひかない」ことでした。
声でしか表現できないから、
風邪をひいたらただでさえ低い声が
さらに低くなるし、
咳こんだりしたら最悪。
パーソナリティーの方々は本当に体調、
特にのどに気をつけていらっしゃるんだろうなと
改めて、感じた次第です。
私にとってはちょっとした“お仕事体験”。
ラジオに出るチャンスがなければ
喉に気をつけようとかそこまで考えなかっただろうし、
会話のタイミングやリスナーにどういう
風に聞こえるのだろうなどと考えて
会話をすることもなかったと思うのです。
時にこういう体験をさせてもらえると
本当にありがたい。
残り3回、すでに収録済みではありますが
セルフマガジンについて、終活について
等語ります。
今月の毎週火曜日の12:05ぐらいから
5、6分、FMかごしまにて。
よろしければランチを食べながら聞いて
いただけると嬉しいです。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

【NEWS!】

◆櫻木よしこラジオ出演予定
FM鹿児島(ミューエフエム)
鹿児島 79.8 Mhz 鹿屋 79.0 Mhz 枕崎 76.6
Mhz 阿久根 80.5 Mhz 姶良 81.4 Mhz
“Music Lunch Box”
1月10日(火) 1月17日(火)
1月24日(火) 1月31日(火)
11:30~12:55
※私が出演する時間は、だいたい
12:06~で、5~7分ぐらいの予定です。

2017/1/27(金)
読まれるブログの書き方講座@鹿児島

こちら(満席)
※興味のある方はお問い合わせください。

◆2017/1/12(木)
セルフマガジン編集アドバイス@博多

こちら(残席1)

◆セルフマガジン編集アドバイス(オンライン)
https://goo.gl/aCzam5
関連記事:https://goo.gl/QL6nMK

◆“セルフメイドマガジンサポート”開始!

~セルフマガジンを自分で制作する方向け~
こちら
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【その他のお知らせ】

◆私のエンディングノート入門講座
https://goo.gl/SCwcFt

◆自分で用意する会葬礼状
【こころの置き手紙】
https://oki-tegami.jimdo.com/

◆櫻木よしこFACEBOOK
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

◆櫻木よしこインスタグラム
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/

◆櫻木よしこサイト“IDEA + TOOL for Restart”
https://yoshikosakuragi.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る