ブログ

2016年11月のアクセスランキング! TOP5

第1位

「好き」を仕事にしたいけど、
その「好き」が見つからず
セミナージプシーになっているあなたへ。

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12223962233.html

何かをやろうとするとき、つい自分の
経験値から判断しがち。でも、自分の
経験値なんてたかが知れている。
だから経験値では図れないものは
とにかくやってみるしかない。
「これならまあまあ好きだし、できる
かもしれない」なんて予測がつくものは
意外と手を出さない。
もっと刺激的でトライする心を煽られる
何かが欲しくて、次から次へと足を
踏み入れるのだろうけれども、その答え
は自分の外にあるのではなく自分の
内側にあるもの。答えは逃げることは
ないので、焦らずに少しクールダウンを。
第2位

情報が欲しいなら自分から
獲りにいくしかない。
何もしないのに教えてもらおうなんて虫が良すぎる話。

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12215016068.html

悩みの多くは人間関係に起因するもの。
「どうして私に教えてくれなかったの?」
とかなり不満げに言う人もいれば、
口にはせずともねちねちと怨む人もいる。
自分が我慢してストレスを抱えながら
せっせと嫌われないようにこれから先も
いろいろな人に気を遣いならお伺いを
立てて過ごすのか、
「ひどい人だ」と言われても、
自分はある意味これまで抱えてきた
ストレスを今後は抱えずに過ごせるのか。
人の口も七十五日。
私はこっちを選ぶ。
第3位

親に“終活”を勧めることは残酷なことなのか?

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12221477476.html

親に終活を勧めることが残酷だと思う
なら、自分の人生の最期について考えて
みれば、その心境がわかるはずだ。
「私ってかわいそう」と思うのか?
もちろん、そのときの状況による。
もしも、今、親が余名宣告をされている
ような状況であるならば、こちらから
積極的に勧めるのは時をわきまえないと
いけないかもしれない。
だからこそ、親が元気なうちに。判断力
と気力もあるうちに。
幸いにも私の義両親は元気だから、冷静
に語れる“今”なのだと思う。
第4位

“嫌いな人は嫌い”でいい。
無理やりいいところを
見つけようとするから自分が苦しくなる。

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12218788769.html

嫌いな人がいて当たり前。人間だもの。
嫌いな人がいるから、好きな人と出会っ
たとき、その嬉しさが倍になるような
気もする。
そう思うと、嫌いな人よ、存在してくれ
て、ある意味ありがとう。
私を嫌いな人も一定数いる。
私が嫌いな人も一定数いる。
いずれにしてもおあいこだ。
嫌いな人はいるが、嫌いな人の足を
引っ張るようなことはしない。
ただ、それだけ。
第5位

セルフマガジンを制作する前に、
売りたい商品やサービスについて
今一度考えてみませんか?

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12222340945.html

セルフマガジンを作りたい人はけっこう
多い。しかし、そこで問題になってくる
のはそれにかかる費用だ。
最近、よく尋ねられるのが「編集者と
デザイナーに頼んだらどれぐらいで
作れるものですか?」と聞かれて、
「そうですね、1ページ●万円ぐらい
でしょうか?」と答えると、多くの人が
「そんなにかかるんですね」としゅんと
する。
しかし、よく考えてほしい。
何のためにセルフマガジンを作るのか?
自分が売るサービスや物の単価は一体
いくらなのか?
それに見合ったマガジンを作ればいい
わけだ。
そして、もし自分が編集者やデザイナー
でマガジンを作るとしたら、一体どれ
ぐらいだったら仕事として請け負うだろうか?
自分は安くでマガジンを作りたいから、
編集者やデザイナーはどうぞ泣いてくれ。
って虫が良すぎませんか?って話。
あなたも仕事のプロならわかるでしょう。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
◆“セルフメイドマガジンサポート”を開始!
~セルフマガジンを自分で制作する方向け~
こちら

◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/

◆櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】
★リクエストベースでやっています。
“私のエンディングノート入門講座”

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
12/21(水)10:30~12:30
◆エンディングノート③+ランチ会
https://110010.jimdo.com/

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る