ブログ

本音で語る人には本音で向き合い、本音で語らない人とはそれなりに。

{DDAC9EF0-335A-44FB-BEF6-1DB678AAA3C1}

本音を出さない人と話すのは疲れる。

例えば、友人、知人づきあいにおいて、
ある程度の本音トークで話ができないと
だんだん会話するのがつらくなる。
会話が続かない。
上っ面をなぞるような会話しかできない。

私は基本的にある程度の本音で
話せない人とは親しくしづらいというか
親しくしたいとは思わない。

いろいろなことを話してはじめて
わかりあえる人もいる。
そんなにたくさん話さなくてもわかり
あえる人もいる。
しかし、それも本音でどこまで話せるか
にかかっている部分が大きい。

いずれにしても自分の本心を言わずに
こちらを探るような人との付き合いは
ごめんだ。
自分のほうが一枚上手だと思って
本音を言わずにうまく探り出すような
話法をもちいるとか。
そういう人は自分ではうまく隠して
いるようだが、透けて見えているものだ。

本音をあまり出さない人は、傷つくのが
怖い人なのだろう。
今まで私の周囲にいた人を見ると、
そういう傾向にあるような。
例えば、
「こういう意見を言ったら、
どう思われるかな?」
「こういう本音を語ったら、
そのことを誰かにちくられるかもしれない」とかね。

ある程度のことを本音で話せる人は
今まで本音で語って、痛い目にもあって
きたかもしれない。それなりの経験を
積んできてるし、ある意味、話す相手を
見極める勘めいたものも備わってきてい
るのではないかなと…。

しかし、本音で語ることを怖がる人は
そこからずっと逃げているから、怖いまま。

だったら、同じような人たちとつるめば
いいのに、そういう人に限って、
本音で語る人たちの近くにきては
様子伺いをするもので…。

でも、そういう自分が相手にされてない
ってわかってるのかな?

もちろん、私も誰かにとっては本音を
話さない人なのかもしれない。
それはその誰かが本音で話さないから。

ただそれだけのこと。

本音で語る人には本音で。
本音で語らない人にはそれなりに…。

編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!(残席1)

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。

◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】
★リクエストベースでやっています。
“私のエンディングノート入門講座”

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
12/21(水)10:30~12:30
◆エンディングノート③+ランチ会
https://110010.jimdo.com/

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る