ブログ

情報が欲しいなら自分から獲りにいくしかない。何もしないのに教えてもらおうなんて虫が良すぎる話。

{91CDD405-1C16-47C4-8B80-E24FCA20BCE3}

「なんで教えてくれたなかったの?」と
よく不満げに口にするのは、
たいがい“待ち”の姿勢の人だ。

自分ではたいして動かない
情報も獲りに行かない
忙しいことを言い訳にする

そのくせ口だけは出す、文句だけは言う。
直接言うにとどまらず、裏でも言う。

例えば、何かの情報を誰かに伝えるとき、
誰に、どの範囲の人までに伝えようかと
悩むときがある。

「Aさんに伝えたなら、Bさんにも
伝えておかないとだめだよな~」とか。
しかし、よくよく考えると、AさんもB
さんも自分から動く人ではなく、文句
だけは言う“待ち”の姿勢の人だという
ことに気づく。

私が動いて、人とコミュニケーションを
とって得た情報を誰に伝えるかという
ことに悩むことがアホらしく思えてきた。
自分では何もすることのない待ちの姿勢
の人に気を遣って、悩んでいるなんて
時間の無駄。

こういうことから解放されて、
自由になりたい!
そう思った。

一般的にお知らせしたい情報があるとき、今や私はブログやフェイスブックという発信手段を持っているではないか。

もちろん“秘密のとっておき情報”等の類もある。
でもそういうのって、日頃のコミュニケーションから得られるものであって
もし自分が欲しかった情報が手に入らなかった場合、それは自分のコミュニケーション不足を反省すればいいだけのこと。
もしくは、人間関係において信頼がないのだと自分を嘆けばいい。
もちろん、私自身にも言えること。

意地悪をするというのではない。
相手から尋ねられたり、求められたら
教える、伝える。

シンプルな人間関係にしたいと強く思う。
しがらみ、もしかしたら自分が作り出しているかもしれないしがらみから、もう脱出したい。

人間関係で悩む人は多い。
しかし、悪いのは相手だけでなく、よくよく考えると自分も悪い部分があるということに気づく。
誰も頼んでいないのに、余計な気を遣ったりしている。とどのつまり、そう思わせる相手が悪いというところまで行きついたりもする。

そうじゃない。
自分に思い切りがないだけだ。

「なんで教えてくれなかったの?」と無言のプレッシャーをかける人もいる。
そういう人は、相手に問う前に自分の
ことを考えてみよう。なぜ、教えて
もらえなかったのか。

無言のプレッシャーをかける人には、
何を言ったって無駄。
だから、自分の行動で示そう!

人生は有限!
くだらないしがらみからの脱出だ。

かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。

編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

h
ttp://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残5席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る