ブログ

“刺激の循環”ができる場所に身を置くということ~櫻木よしこ“Restart”オフ会レポート

{C663DEF2-9CC3-4B84-B41D-EEFF01167ECD}

今回のオフ会でこだわった部分は、
まず場所でした。
開放的な場所ではなく、個室でランチが
できる場所をセレクト。
どういう話が飛び出すかわからない
そして、会話に集中したかったから。
ということで、今回の場所は、味菜み
個室を事前予約しました
プライベート感が守られて、自分たち
だけの空気感を作れたという意味に
おいては、やはり正解だったと思います。
参加者のお一人が、「参加費用を」と
言いながら、お金を出そうとしたので
「ランチ代だけですよ~」と笑うひと
コマもありました。
今回のオフ会は参加費無料で、やって
みました!
そして人数は当初10名を募集していまし
たが、仕事の都合でキャンセルする方が
いらして、最終的には私をいれて8名に。
しかし、やってみて8名という数字は
ある意味ベストでした。
時には4名、4名に分かれて話したり
時には8名で話ができたり。
ある程度、話をじっくりしたいという
オフ会にしたいなら、8名はおススメです。
流れとしては、最初私が挨拶+自己紹介
からはじめて、参加者の皆さんにも自己
紹介をしていただきました。
今回は、私のセルフマガジのタイトルに
ちなんで“Restart”という
名目のもとに集まっていただきましたが
参加者の中には何かしら転機、
または行き詰りを感じているという方も
けっこういらっしゃいました。
私の話はマガジンやブログに
書いているので、別の参加者に経験談を
話していただくということも途中お願い
しました。
限られた時間で、参加されている方々
のことももっと知っていただきたいと
思ったからです。
後半、私が用意していたのは
“The Seeds for Restart”
(リスタートの種)という
とても簡単なワーク。
ワークというよりもお遊びですが…。
誰しも、他人からどう思われているか?
ということは、けっこう皆さんが
気にしてることだと思います。
このオフ会に集った、初対面同士が多い
中で、「自分はどう思われただろう?」
ということを、別の参加者からフィード
バックしてもらうというものです。
封筒と、参加者の名前が書かれた小さな
メッセージカードを用意して、
少し時間をとって、おしゃべりしながら
自分を除く7名分あてにメッセージを
書いてもらいました。
「第一印象」
「私になくて、あなたが持っているもの」
「素敵だなと思う部分」
「ラブレター」等、
何でもOKということで。
最終的にはこんな感じで受け取ります。

{F95095C3-5DDE-4863-A09D-4C975DB66764}

ここに書かれていることを素直に
受け取り、これからに活かしていただく
いわゆる“リスタートの種”というか
何かしらヒントになればと思っての
ことでした。
自分が落ち込む材料はあちこちに
転がっているものです。
でも、自分を浮上させる材料はとても
貴重で嬉しく、ありがたいもの。
他人からのメッセージにより、
自分では気づいていない自分を知る
ことができ、それを意識して、
今後の活動に生かすことができれば。
それを最近、体感した私の話をもとに
なぜ、これをやってみたかったのか
ということをお伝えしました。
参加者同士名刺交換したり、
「お勤めされているお店に伺います」
というお話をされていたりと
予定時間を1時間オーバーして
和やかに終わりを迎えました。
私はというと、無事に終わったことも
ですが、本当に“気持ち”を持って
参加してくださった皆さんに、心
からの感謝を覚えた日でした。
楽しかったし、嬉しかったし、やはり
出会いは自分に刺激を与えてくれる。
刺激を与えてもらう、そして時には
刺激を感じてもらえる自分であり
たいと、そう心から思えました。
参加してくださった皆さん
本当にありがとうございました!
また、機会を見て、第2回を開催でき
ますよう、私もネタを仕入れます。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
◆かさこ塾フェスタ 名古屋
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展します!
2016年11月26日(土)


櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残6席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る