ブログ

「順風満帆だよね」と言われて、本気でむかついたあの頃のお話

{3A54831B-00F0-4031-86AF-D88508A638C0:01}

「櫻木さんって順風満帆だよね」と
会社勤めをしていた頃、男性の同僚
に言われたことがありました。
私が昇進したばかりのときでしたが、
何を見てこの人はそんなことを言う
のだろうと呆れて、マジにむかつい
たのを覚えています。
テレビで“順風満帆”という言葉を
耳にして、あのときの彼のフレーズ
をふと思い出しました。
“昇進”というと、陽の当たる
部分しか他人の目には映らないもの
ですが、その頃、私はクレーム処理
をどんどん担当し、これを担当する
のなら昇進などしたくなかったと
自分の中で不満が渦巻いていました。
というより、昇進するまでも“出る
杭は打たれる”を地でいく日々で、
彼も裏で手を回して、私という
“杭”を叩いていたことも知って
いて、出世街道とはかけ離れた状況
でした。
昇進だったり、波に乗っているように
見えたり、勢いづいているように見え
たり…していても、その裏にあること
など多くの人は気づきもしない。
どういう状態かどういう気持ちでやっ
てるのか、裏でどういうことが起こっ
ているのかなんて見ようともしない。
もちろん、こっちもあれこれ言わない
から、わかってもらいようがない
わけですが…。
表面に見える事だけを見て、足を引っ
ぱったり、妬んだりする人や、
“調子に乗っているようだから、お
灸をすえてやった”的な人も本当に
多い。
それをやられた側にはそういう目論見
は不思議と透けてみえるものです。
だからなのか、私は右肩上がりで
活躍していく人を見ると、いいなあ
とも思いますが、同時に「でも大変
なんだろうな」とも思います。
自戒も込めての今日の記事。
何のためらいもなく「今、順風満帆
です!」と言えるような日がくるよ
う精進、精進。
私も“編集アドバイス”(ダメ出し
アドバイス含む)
として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}


編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
6/15(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
6月はワークショップの後、ランチ会も予定しています!

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る