ブログ

誰かに「おめでとう!」って声をかけるのは気持ちの良いことだと感じた一日

{AD7897AE-52D9-482A-9456-BB3701F3640F:01}

友人が新居を構えるというので、その
上棟式に行ってきました。
友人やその家族に「おめでとうござ
います!」と言いながら、誰かに
「おめでとう!」って言うのはなん
だかいいな、嬉しいことだなと思っ
たのです。
「おめでとう!」って言われるのも
嬉しいことですが、言うのも気持ち
のいいものだなと改めて感じました。
「おめでとう」と言われる側は、顔が
自然と笑顔になる、その笑顔につられ
てこちらも笑顔になる。良い相乗効果
です。
「おめでとう」って誰かに言えるチャ
ンスは人生で何度あるだろうとふと
考えました。
基本的には、出産祝、誕生日祝、
入園・入学祝、合格祝、結婚祝、
新築祝、就職祝、退院祝、受賞祝、
還暦・喜寿などの祝、記念日祝と
いったところでしょうか。
人生の中でできるだけたくさん「お
めでとう」と言える機会があると
いい。そうするとなんだか、自分にも
福が舞い込んできそうな気もして。
紅白幕も気分を高揚させてくれるし
こういう「ハレ」の場に赴くという
のも気持ちをアップさせるひとつの
方法だと思うことでした。
ちなみに画像の左上に立っている、
「矢羽根」は鬼門の方角に向かって
魔除けの意味で立てられているのだ
そうです。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”(オンライン)いたします!
関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。

>詳しいプロフィールを見る

最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る