ブログ

今、命が尽きても後悔しないと言えますか?

{5165A3CB-8AE3-4482-A723-0E1D9A1DA61C:01}

「はい、後悔しません」とは言い
切れませんが、少なくとも一年前の
私より、後悔はぐっと減ってきて
います。
何かを達成させたわけでもなく、
成功したわけでもないですが、それ
でも、道を模索しながら歩き、こち
らかな? これでいいのかな?と
考えながらも、手探りで歩みを進め
ています。
停滞しないことが、テーマになって
きている気がします。
ライバルはいない。ライバルは去年
の私。
自分の人生という道を奪い合うライ
バルなどいない。
勝手に私に競争心を燃やす人がいた
としても、暖簾に腕押しです。
今の私は、自分の人生という土俵で
去年の私と相撲を取っている…
そんな感じです。
自分の人生が、ずっと変わり映えの
しない人生だと思っている人は、
人生は与えられたものだと思って
いるからではないでしょうか?
確かに命は与えられました。
でもそこをどう進んでいくかは、
自分次第。
「私が何かしようとしても手伝って
くれる人はいないだろうし…」と
自分の頭の中で考えて、あきらめて
いる人がなんと多いことか。
一歩、踏み出す経験がないから恐れ
があることもわかります。
そして、出る杭は打たれる。
それでも、命尽きるときに後悔する
だろうことが今の段階で予測できる
なら、後悔を少しでも減らすために
今、できることを考えてみる、やって
みる。
後悔したままでいいんだっていう人
は悩む必要などないのです。
自分の人生を放棄したことと同じこと
なので。
私の気持ちがこういう風に変化して
きたことには、いくつか理由があり
ますが、そのうちの一つが“エン
ディングノート”を書いたことです。
そして、自分の葬儀のために自分で
会葬礼状を書いたことです。
自分が亡くなったと仮定して。
この2つを書いたことで、このまま
ではいけないと強く思えたこと、
そして、忘れていた自分を思い出せ
たことなど、気持ちや考え方が大きく
変化してきました。
命尽きるとき、「あれもしておけば
よかった、ばかだったな私」って
思わないようにするために、そして
自分の人生をもっと楽しく、イキイキ
と過ごせるようにするために、多少
の努力は必要だと思うのです。
努力の度合いも人それぞれだと思い
ますが、この人生をどうにかしたい
と思うなら、“昨日よりは今日”と
思いながら、少しずつでも動いて
みませんか?
以下、気持ちを変化させるきっかけ
作りとして、オススメです!
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

★自分で書く会葬礼状
“こころの置き手紙”ワークショップ
https://ameblo.jp/syd1990/entry-12142555239.html
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る