ブログ

やはり 「来るもの拒まず 去る者追わず」を信条として生きていきたいと思うのです。

{AEE8B3DE-BA0F-4A8C-B6DF-AE9D5A54E286:01}

ブログを日々更新し、FBでも動きを
見せていると、友人・知人があれこれ
と声をかけてきます。
「どうしたの? 何があったの?」
「前の櫻木ちゃんに戻りつつあるね」
「櫻木さん、変わったよね~」
など、まあいろいろです。
私自身はどう感じているのか? と
いうと、本来の私のキャラに戻りつつ
あるというのが実感です。
ここ数年の私しか知らない人は私が
変わったと見えるのだと思います。
20代の頃の私の性格に戻ったという
ことではなく、自分固有の気質に立ち
返り、それを表に出してきつつあると
いうところとでもいいましょうか。
小さい頃から、「目と耳と口さえあれ
ばどこへでも行ける!」と父に言われ
て育ったせいか、海外へ行っても現地
で地図を買って、初めての土地でも
取材してきました。わからなかったら
誰かに聞くという、その繰り返し。
今は微に入り細に入り教えてくれる
スマホがあるからそういう経験はあま
りしなくなりましたが…。
それが根底にあるせいか、手とり足と
りしてあげることとか、「私のことを
どうして見てくれないの? どうして
教えてくれないの?」的な“かまって
ちゃん”は、実は苦手です。
かまってほしかったら、私から離れて
かまってちゃんに対応してくれる人の
ところへ行ってくれ~って、今は
思うのです。
かまってちゃんに神経と時間を使って
る場合ではないと…。
“かまってちゃん”は、自分がかま
ってちゃんだと気づいていないのが
難点だなって思います。“私、かま
ってちゃんなんです”って言ってくれ
れば、まだわかりやすくて、かわいい。
人間関係をもっとシンプルにしていき
たいと思います。
やはり「来るもの拒まず 去る者追わ
ず」です。
「櫻木さんって面白そうだと思った
んだけど、思ってた人と違った~」
って思うなら、どうぞ去ってくだ
さい。
冷たいように聞こえるかもしれない
ですけれども、その人には、もっと
相性の合う人が他にいるかもしれないし
私よりその人を探したほうが時間の
無駄をしなくて済むかなと思うから。
ただ、それだけのこと。
喧嘩別れとか、嫌いになったから
ではなくです…。
残された時間は限られているのです。
人生の折り返し地点にいるとなおさら
それを実感します。
自分も後悔のないように生きたいし
自分の近くにいる方々にもそうで
あってほしいと思うのです。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”(オンライン)いたします!
関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。

>詳しいプロフィールを見る

最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る