ブログ

たけのこの旬到来! みなさんはどんなたけのこ料理が好きですか?

{8CFE2B4F-58FE-42BB-A23A-9A5F204C86C5:01}

私の好きな“たけのこ”のシーズン
到来!
実家へ帰ると、行く先々でたけのこ
をいただきました。しかも、すでに
下処理を終えて、すぐに料理できる
状態のたけのこを。それは本当に
ありがたいことです。
昨夜は、たけのこをふんだにいれた
炊き込みご飯を作りました。
採れたてのたけのこなので、やはり
風味が違います。
たけのこの歯ごたえもよく、どんどん
おかわりしたい衝動に駆られるから
危険です。

{15019783-8C29-45F4-97FB-DDC5BAADB90F:01}

出汁で煮たたけのこ。まあ、
これは定番と言えば定番です。

{2AD7D633-2436-4C5E-BCCB-6D032EC2C0A3:01}

あと、私のオリジナルを簡単に
ご紹介します!
【たけのことアミエビのソテー】

{FF70902E-9B0F-4CC9-BDA7-12F85367A32E:01}

これは、フライパンに油をしいて、
刻んだにんにくを先に炒め、香りが
立ってきたら、アミエビを炒めて、
たけのこを入れて、最後、しょうゆ麹
で味付けします。
※油の種類は問いません。
※味付けは、しょうゆ麹以外だったら
塩・こしょうぐらいのシンプルなもの
が合うようです。
※アミエビのかわりに、シラス干し
でも合います。
以下、写真がありませんが、
【たけのこサンド】
薄い豚ロースを醤油に漬けておき、
二枚のタケノコ(各厚さ5mm)の
間に挟み、全体に片栗粉をまぶして、
揚げ焼きし、レモンと軽く塩をふっ
て食べるのも美味です。
【たけのこをサラダに使用】
たけのこを薄くスライスしたものを
(ひと口大)トースターで焼き、
サラダに混ぜたりもします。
新玉ねぎのスライスとすごく相性が
いいです!
今年のたけのこで、また新レシピを
考えたいと思います!
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る