ブログ

鹿児島の旨い店について大いに語る、歩く“食の殿堂”有村康弘氏ここに極まれり!

昨日は、まだ桜島に行ったことがない
というかさこさんとともに、かさこ塾
鹿児島塾生は“春の遠足in大隅半島”
ってことで遠足を敢行しました!
で、今回の立役者はなんといっても
通称“11.5代目”こと、有村康弘氏
ありました。

{EA8D40CA-F701-4F39-81F7-B891AE006434:01}
本業は“株式会社 住まいず”の代表
取締役です。
住まいず
https://www.sumais.co.jp/index.html

しかし、彼の足と腹で稼いだグルメネ
タはハンパなくすごいものでした!
しかも情報量だけではなく、ちゃんと
クオリティもついてくるというすばら
しさ!
仕事柄、今まであれこれと食べ歩いて
きた私も、これほどの人には会った
ことがないといっても過言ではありま
せん。
しかも鹿児島県内にとどまらず、県外
のグルメ情報もかなり保持している
様子。そこで、今回の旅は彼のグルメ
ネタをベースに進んでいったのであり
ます。
まずは、桜島フェリーの中でお約束の
うどんを食べた後に、コレ。
{FBF31D90-EB49-41CE-8530-20B3391F59E9:01}

 

回転寿司“寿司虎”の“冬の味覚 虎
づくし”(アカバナトロ、寒サバ、寒
ブリ)¥400
このお店は、地元で獲れた魚をふん
だんに使っていてかなり人気だという。
確かに、開店と同時に次々と席が埋ま
っていきました。

{A60BED3B-E760-4786-9606-F47A7AFA55CC:01}

“軍艦づくし”(白子、牡蠣、あん肝)
¥400。
新鮮なお魚ネタにみんなの顔もほころ
び、かさこさんも「すごいですね!
ココ」とお喜びでした。
寿司虎
https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46000885/

しかし、お寿司の次には、鰻が待って
いるということで、ここでは若干控え
目に食べて、次へ移動。

{BEF3D00B-6D0C-4CF9-813A-33C85B80CC97:01}

“うなぎ太郎”のうな丼¥1400 
国産のうなぎの約99%が養殖と言われ、
その中で水揚げ量一位を誇るのが鹿児
島(大隅)です。その本場で、11.5代
目がおすすめするのが、ここのうなぎ。
たしかに、うなぎがプリプリと、そし
て、ご飯の絶妙な炊き加減が私にとっ
ては過去最高でした!
うなぎ太郎
https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460402/46001226/

まだまだ続いたグルメ旅。記事を書き
ながらすでに満腹感がこみあげてきた
ので、続きはまた明日。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
★“私のエンディングノート入門”
3/15(火)、4/5(火)、4/18(月)(全3回)
【残席3】

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12130386843.html
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
3/16(水)10:30~12:30
【おかげさまで満席となりました!】

goo.gl/k1N91s
※今月から毎月第3水曜日開催になります。
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る