ブログ

運転しているときに、信号機のない横断歩道でちゃんと停止していますか?

{3309B80E-5851-482C-996C-6C8F2634D5C2:01}

自宅近くの信号機がない横断歩道を
渡ろうとして立ちどまっていると、
4台の車がフルスピードで走り過ぎ
ていきました。
「え? 私のこの大きな体が目に入
らない?」
「それとも、信号がない横断歩道
だから無視してもいいと思ってる
?」
1台、2台と通り過ぎていくのを
見ながら、怒りがこみあげてきた
瞬間、5台めの車がやっと止まっ
てくれました。
軽く会釈して渡ったのですが、
渡りながら、「これって、歩行者
が車に譲らないといけないもの?」
という疑問が沸き上がりました。
こういう場合、車が停止するべきと
思っていたので。そこで、調べて
みると、以下の通りでした。
“信号のない横断歩道で、歩行者が
横断しようとしている際、車が
停止するのは道路交通法第38条で
定められたルール”であり、停止
せずにそのまま通過した場合、
「横断歩行者等妨害等」という
交通違反になるのだそうです。
これを読んで、「お巡りさんたち、
こういう横断歩道が取り締まりの
穴場だよ、わかってる?」って
言いたくなりました!
だって、私の目の前をまったく
止まる気もない車が4台も通り
すぎていったんですから。
それもですけど、画像の横断歩道
の白線も薄れすぎですね…。
う~ん、どうしたものか。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る