ブログ

あなたは自分のこれまでの人生を振り返ったことがありますか?

{3A8D1614-98A1-440E-9EDE-E1A3BFE2B4CB:01}

誰に言われたわけでもなく、自分
みずから自分の人生を振り返る作業
をする人がどれぐらいいるでしょうか?
振り返る作業に何の意味があるのか
と言う人もいるでしょう。
そういうことをやったからといって
私の人生は何も変わらないし…と
言う人もいるでしょう。
それは、やったことがないからそう
いうことが言えるのです。
ここにきて私もエンディングノート
を書くこととセルフブランディング
講座を受けたことにより、自分の
幼少期から振り返る作業をしてみま
した。
振り返るというのは、断片的な出来事
だけを思い出すことではないのです。
エンディングノートでは、生まれた
ときから、幼少期、学生生活を経て
社会人へと、自分の人生を辿って
いきます。
(エンディングノートのタイプによ
って、内容の差異はあります)
各時代のことを振り返るといろいろ
なことを思い出します。そして、その
あちこちにちらほらと、自分の好きな
ことを再確認できたり、自分が核と
して持っていることがわかったり
自分の行動パターンが見えてきたり
します。
出来事を振り返ると同時に、その時に
どういう感情だったのかということも
思い出します。
これもとっても大事なことです。
そして、いかに自分の人生が多くの人
たちの支えや助けにより成り立って、
今日まで生きてこれたかがわかって、
これがわかるだけでもやってみる価値
大アリです!
では、そこで見つけたこと、わかった
ことを何に生かすのか?
自分のこれからにです。
自分のこれまでを振り返って、見つけ
たことは、自分にとって大きなヒント
です!
自分の人生を振り返る作業ツールの
ひとつが“エンディングノート”です。
エンディングノートは人生の終焉の
準備のためだけのものではありません。
終焉を迎えるまでの自分の生き方の
ヒントを見つけるノートでもあるの
です。
「なんだか、ちょっと我が人生を振り
返ってみようかな」という人は、今が
その時なのだと思います。
★“私のエンディングノート入門”
3/15(火)、4/5(火)、4/18(月)(全3回)
【残席3】

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12130386843.html
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
★セルフマガジンの作り方講座(by かさこさん)
3/7(月)10:15~11:45
【満席】
https://kasakoblog.exblog.jp/24162471/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
3/16(水)10:30~12:30
【おかげさまで満席となりました!】

goo.gl/k1N91s
※今月から毎月第3水曜日開催になります。
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る