ブログ

“40代のエンディングノート” ワークショップで、嬉しい手応えがありました!

{60FB9B50-A24B-4433-964F-0C9BEE2E1DDD:01}
昨日、鹿児島市主催の“サンエール
フェスタ 2016”にて、私たち女性
終活カウンセラーの団体50+(フィ
フティ プラス)
は、“40代のエン
ディングノート”というタイトルで、
ワークショップを開催しました。
40代に限定したのは、40代という
年代が、子育て、親の介護、仕事
上の責任ある立場、体調不良など
いろいろな意味で葛藤が多く、日
々に流さながら、「このままでい
いのだろうか?」という不安を感
じ、迷っている年代だと思ったからです。
ほぼ募集定員に近い15名の方々と
2時間を過ごしましたが、そこで
出会ったはつらつとした雰囲気の
方、介護で苦しみを抱えていらっ
しゃる方、自分の子供にはちゃん
といろいろなことを伝えていきた
いと思いを新たにされた方、自身
で悩みを抱えていらっしゃる方な
ど、とても親近感を覚えました。
そして、同じテーブルにつかれた
方々も、エンディングノートに
興味があり、かつ同じ40代という
キーワードのもとに集っている
せいか、お話が弾む部分もあったようです。
今回は、3部構成にしたので
私たち3人がそれぞれ担当し、
駆け足でしたが、自分たちの
想いを込めて、お話させていた
だきました。
「エンディングノートって遺書
の延長みたいなものかと思って
いたけど、まったく違うって
わかりました」
「自分のことだけを書く、自分
ノートっていうのが新鮮」
「終活への見方が変わりました。
参加して本当に良かった」
「少しずつ書き続けていこうと
思います」
など、非常にうれしい感想も
いただき、これからの私たちの
励みになりました!
参加してくださった皆様、本当に
ありがとうございました。
私たちは、引き続き、毎月、
終活ワークショップを継続して
いきます。また、ふと、参加して
みようかなと思われた際は、
いつでも、ウエルカムですので
気楽にご参加ください。
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
            
              櫻木よしこ
・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島で初の“かさこ塾”が開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/
facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る