ブログ

英語のヒアリング力はどれぐらいで身につくものだと思いますか?

私の場合、3カ月目のある夜に
「あ、聞きとれてる」って実感
できました。
(※極めて個人差ありだと思う
のであくまでも参考にしてください)
20代の頃、シドニーに5年ほど
いたこともあり、たま~に英語
について尋ねられることがあります。
先日も、
「どれぐらいで、英語のヒアリング
力ってつくものなの?」ときかれた
ので、自分のことを思い出してみました。
当時、私はオーストラリア人家庭で
1年間ホームステイをしていました。
毎晩、夕食後、リビングでほぼ家族
全員(私まで入れると9人)がそろ
って、テレビで放映される映画を見
るというのが常でした。
映画の始まりは、「これもヒアリン
グだから、頑張ろう」って気合いも
入るものの、そのうち映画のセリフ
がBGMになり、ウトウトとなってし
まうというのがお決まりでした。
しかし、ある夜、映画のセリフが
難なく聞き取れる不思議さに気づい
たのです。
ラジオの雑音がきれいになくなって、
すっきりと聞こえる感じ、とでも
言えばいいのでしょうか。
ちょうど、そこの家に住みはじめて
3カ月ほどたった時でした。
スムーズに聞き取れると、話の内容
もわかるので、眠くなることもなく
それから夜の映画タイムが私はと
ても楽しみになりました。
なので、ヒアリング力アップのコツ
は、とにかく聞きとれなくても
あきらめずに、眠くなってもいい
から映画を見たり、英語のCD聞い
たり、会話に交じってみることかなって思います。
今の私のヒアリング力はどうか?
いやあ、もう悲しき退化モードを爆走中です。
編集者・ライター・上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
★鹿児島でかさこ塾決定!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)開催
1/19(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る