ブログ

私たちの終活ワークショップは、真面目顔と笑顔があればとても楽しめると思います!

{C493DEA7-FC01-42D3-B337-0D69A73B97B1:01}

今年初の終活ワークショップは、
今後、年齢を重ねていくにつれ、
誰にとっても現実味を帯びてくる、
“成年後見制度”について学び、
生活に潤いを与えるべく“テー
ブルに飾るプチ装花”を皆さんで
作るという二本立てでした。
そもそも“成年後見制度”って
何ですか?っていうお話なんですが、
“成年後見制度”とは、(認知症
などにより)判断能力が不十分な
方々を法律面や生活面で支援したり、保護する制度です。
この制度には二種類あります。
①任意後見契約
今は健康だけど、認知症などに
より判断力が鈍ったときに備えて
事前に、支援してくれる人を選び、
支援内容を決め、選んだ人との間
で契約をすること。
②法定後見契約
すでに判断能力が不十分になった
人が対象で、裁判所の手続きによ
り後見人が選ばれ、その人が本人
に代わって、財産を管理したり、
法律行為(不本意な契約取り消し
など)をするというもの。
このお話を50+のメンバーでもある
行政書士の合原さんが久々に(?)
真面目にお話しました!

{1D2765C2-A540-400C-9386-1FB2AD10FB1A:01}

そして、その後は、乙女ゴコロ
全開のフラワーアレンジメントタイム!
わが50+のメンバーFさんが資格
を持っていることから、初心者
でも簡単にできるフラワーアレンジメントを伝授。
私も含めて、みなさんでお互いの
作品を見て、いろいろな話をしな
がら笑いあって、本当に気持ちの
良い時間が流れました。
昨日は、初めての参加してくださ
った方に加えて、会場でもある
マルヤガーデンズ内の案内プレー
トを見て、飛び込み(とっても
ウエルカム)で参加された方もいらっしゃいました!
何がきっかけであっても、私たち
のワークショップを知り、参加し
ていただくのは本当にうれしいことです。
まだ見ぬ方々に次のワークショップ
でもお会いできそうです!
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
                   
             櫻木よしこ
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島でかさこ塾開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る