ブログ

知らないよりは知っていたほうがいい! “一粒万倍日”

年末ぐらいからやたらと“一粒万
倍日”(いちりゅうまんばいにち
)という言葉を耳にしたので、
気になって調べてみました。
“単に万倍日ともいう。月と日
の十二支の組み合わせを基とし
ており、2通りの選日法があっ
たが、現在では両者を併用して
いる。
ひと粒のモミが万倍にも実る稲
穂になるというめでたい日のこ
とで、万事を始めるによい日と
される。とくに、仕事始め、
開店、種まき、出金などは吉だ
が、増える意味があるため、
借金、借り物は凶とされている。”
※出典
国立国会図書館 「日本の暦」—暦の中のことば その他の選日
“1粒で2度おいしい”(©グリコ)
どころの騒ぎではなく、“ひと
粒が万倍になる”っていうんだ
から、これは利用しないテは
ないでしょう。
年末にもらったカレンダーを
見ると、「一粒万倍日」とか
「不成就日」「三りんぼう」
等と書いているではないですか。
今までいかに漫然とカレンダー
を見ていたかってことです。
何も知らずに事を起こすより
知っていて、よりラッキーな
ほうへと物事を導くのもひと
つの方法だと思うのです。
しかも先人の知恵ですし。
ちなみに、今月の“一粒万
倍日”は、7日、10日、19日、
22日、31日です!
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ
★鹿児島でかさこ塾決定!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)開催
1/19(火)10:30~12:30
https://110010.jimdo.com/%EF%BC%95%EF%BC%90-%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る