ブログ

相手のことを思い、よかれと思って手伝うことがかえって逆効果になるパターン

御年90歳になる伯母は、今でも自分
ひとりで暮らしています。
ここまでは、ありえる話です。
しかし、彼女の何がすごいかという
と、この年齢にもかかわらず、
自分で餅をつき、おはぎを作り、
ひなまつりのひし餅も作り、蒸し
パンも作ります。
あんこなども、小豆から煮て、
ちゃんと作るわけです。
しかし、娘たちが、餅つきを手伝
いにこようものなら、自分のペー
スが乱れるから、逆に手伝ってほしくないのだそうです。
娘たちは、自分たちのペースで作業
をしますが、伯母はそのペースに
ついていけなくて、かえってぐったりと疲れてしまう。
だから、たとえいくら時間がかかろ
うとも、ちょっと疲れたら横になっ
たりして、自分のペースで作業を
したほうが、心身ともに負担がかか
らないのだそうです。
なるほどな。
こちらがよかれと思ってお年寄り
を手伝うことが、すべて相手にと
って良いことか、どうか。
今一度、そこを肝に命じてみよう
と思います。
でも、これはお年寄り相手の話
というわけでもなく、誰かをお
手伝いしようと思うとき全般に
言えることですね、きっと。
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
                   
             櫻木よしこ
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島で初の“かさこ塾”が開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る