ブログ

エンディングノートを書くことは、“アハ体験”にも似て。

「エンディングノートを書くために、
自分のことを想い出したり、昔の写真
を見たりしていたら、埋もれていたもの
が見えてきて、“アハ体験”が何度かありました」
「エンディングノートって、自分が生
きている間、他人に見せるものではな
いから、事実を書くことによって心が軽くなりました」
「だって、お店や会社も毎月、毎年、
場合によっては毎日、棚卸するでしょ。
棚卸しの必要があるから、するのであ
って…。だから、自分の人生の棚卸も
必要なことだと思います」
「これから先に進もうと思っている人
は、今を知らなければ進み方が正確に
わからないはず。
将来、後悔したくなければ、今を知るべきだと思います」
先だって、エンディングノートの
書き方講座をマンツーマンで受けて
くださった50代の方が、エンディング
ノートを書き終えたときの感想です。
この方がエンディングノートを書こう
と思った動機は、「自分なりの自分史
みたいなものを書いてみたかった。
そして、そこから見えてくる、親との
関係について、改めて考えてみたいと
思った」
そういうところからでした。
人生の終焉に対しての準備がメイン
ではありませんでした。
エンディングノートは、いろいろな
目的で使っていいものだと思うのです。
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
            
              櫻木よしこ
・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
★鹿児島で初の“かさこ塾”が開催されます!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
2/16(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/
facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る