ブログ

なぜエンディングノートを書く気になれないのでしょうか?

{84744C06-DA99-4EDE-88FB-E845E06B4402:01}

-それは、自分の“死”についての
準備だと思っているから。
-頭では大切なことだろうなと思っ
ていても、まあ、そのうちに…と
思っているから。
-自分がまだそういうものを書く
年齢ではないと思っているから。
-自分の死なんて、あまりにも
具体性がなさすぎて、想像でき
ないし、めんどくさそうだから。
-子供がすべてやってくれるだ
ろうから、自分があれこれと
準備する必要はない。
あらかた、こういう意見が多いの
ではないでしょうか。
“エンディング”という文字から
連想する言葉が、“人生の終焉”
を想像させるものである以上、
いたしかたない部分もあるのです
が、実際のエンディングノートは
少し趣が違います。
“人生の終焉”の準備の項目だけ
ではないからです。
自分のこれまでを振り返れる
項目もたくさんあります。

・名前の由来
・誕生~小学生~中学生~成人
までのエピソード
・好きだった音楽
・夢中になっていたこと
・旅行に行った場所
・大切にしているもの
などなど、いろいろな項目があり
ます。
こういうことを思い出しながら
書くことで、どういう気持ちに
なり、自分の中で何が生まれる
のかは、人それぞれだと思うのです。
例えば、
小さい頃、ピアノを習っていた
ことを改めて思い出し、大人に
なった今、ちょっとピアノを
習ってみようかという気持ちに
なったり…。
学生時代に取得していた資格を
思い出し、それをブラッシュア
ップして、今後に活かしてみよ
うとか…。
それらはすべて、あまり変化の
なくなっている今の生活に、
わずかですが、気持ちの上でも
実生活においてでも何かしらの
変化をもたらしてくれるものではないでしょうか。
自分の“人生の終焉”について
考えたくなければ、考えなくて
もいいことです。
ただ、エンディングノートがそ
れだけのためのものと思って
いる方がいたとしたら、「そう
いう使い方だけではないですよ
」と、ひとことお伝えしたくなりました。
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
編集者・ライター  
                   
             櫻木よしこ
“40代のエンディングノート”@サンエールかごしま
1/30(土) 10:00~12:00

goo.gl/rKaOQ8
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
★鹿児島でかさこ塾決定!
2/8(月) 2/22(月) 3/7(月) 3/22(火)<全4回>

https://kasakoblog.exblog.jp/23880416/
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
1/19(火)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る