ブログ

50人x1分間のスピーチを聞くというまたとない機会をあなたならどう活かしますか?

昨日は試験が終わったあと、1分間
のスピーチタイムがありました。

約50人 × 1分間のスピーチを聞く
というまたとない機会だったわけです!

自分の番が来るまでに、言いたいこ
とをノートにまとめる作業に必死の
人、天を仰ぐようにしながら、自分の
言いたいことを頭の中でまとめて
いるような人がいましたが、そういう
作業をしてる人たちは、他人のスピ
ーチなど聞いている暇はなかったと
思います。

そういう様子をみて、それって本当に
もったいないなと私は感じました。

性別も年齢も職業も違う50例のスピ
ーチを聞けるなんて、そうそうあることではないです。

確かに私も自分は何を話そうかと気に
なりましたが、2つのことを話すとだけ決めて、あとは皆さんのスピーチを聞くことに専念しました。

自分がスピーチに失敗しても
自分以外の人のスピーチを聞くことの
ほうが、今の自分には価値のあることのように思えたのです。

じっくり聞いていると、スピーチの口
調や話すスピード、態度、オチのつ
け方、出だしのつかみなど大変参
考になり、その場に自分も溶け込め
ていき、いつもより緊張せずに話せ
たような気がします。

何事も実験ですね。

編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★私が手がけています!
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

お知らせ
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)

を開催しています。

次回は1月19日(火)の開催です。ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る