ブログ

臼杵@大分で見つけた絶品“味噌ソフトクリーム”は、スペシャルソースがミソ!

{978AD9E9-3E1B-49E3-84FE-94D6BF549960:01}
今年のスイーツ部門(私の中での)
第1位認定!
カニ印 味噌ソフトクリーム”
(310円・大分県臼杵市カニ醤油
合資会社)
https://www.kagiya-1600.com/index.html
このバニラソフトクリームにかか
っているのは、キャラメルソース
ではなく、ここのおかみさんが麦
味噌と砂糖、みりんを鍋で煮詰め
て作った甘じょっぱいソースです。
和風塩キャラメルっぽいといえば
おわかりいただけるでしょうか。
そこに、赤みそを焼いて作ったカリ
カリのクランチと、そのパウダーが
トッピングされております。
バニラの甘さにプラスされたソース
の甘さがくどくなく、また食べたい
感満載!

{B8310B54-A6CB-42B7-A65D-20574290C816:01}
そして、何よりも、このソースを気
に入った私をさらに喜ばせたのは
ソースの瓶詰、その名も“ジョニー 
パンディップ”(540円・写真上)が
販売されていたことでした!
バゲットとの相性が抜群です!

{531BCE21-6C53-4629-BBE0-287D4F0C6039:01}

この味噌ソフトクリームは、創業
1600年という歴史を誇る味噌醤油
商“鑰屋(かぎや)”の店内にあ
る“カフェかぎや”で販売されています。
なぜカニ印・カニ醤油か?
それは、創業者の可兒傳蔵(かに
でんぞう)氏に由来しているのだそうです。
臼杵に行く楽しみが増えました~。
※臼杵は夫の出身地なので、たまに
訪れるわけで、楽しみは多いにこした
ことはないのです。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★最近、オフィシャルデビューした私のサイトです。
自分で書く会葬礼状
 “こころの置き手紙” →こちら

お知らせ
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は12月15日(火)の開催で、
3回シリーズの完結編です。エンディングノート作成に取り組み中です!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る