ブログ

「それであなたは何がしたいんですか?」 はい。かさこ塾参加です!

{3B3343F2-D68F-49DD-BB65-64CAF2B5B622:01}

たった1冊のかさこマガジンがきっ
かけで、24名の人が集まった鹿児島
初のカメライター&有名ブロガー
のかさこさんによる“好きを仕事に
するセルフブランディング&ブログ術”。

ひょんなことから開催数日前にかさ
こさんのブログに出合い、200以上の
記事を読んで急遽申しこみされた方。

会場であるデパートのリーフレットに
紹介されていた講義の案内を見て、
今の自分たちに必要なことだと思い
申し込まれたご夫婦。

かさこさんのこともまったく知らずに
「なんだか面白そうな勉強会があるな
」とデパートの館内放送を聞いてドタ
参された方。

そして、私のブログのかさこさん関連
の拙い記事を読み、申し込みしてくれ
た友人・知人。

さらには私からそそのかされて? 参
加してくれた友人たち。

いろいろな方々が、それぞれの目的と感覚で集った講義でした。

かさこさんは、かさこマガジン5におお
よそ書かれていることに、ポイントを
付け加えながら、話をされていたわけ
ですが、話の内容はまずはさておき、
話を聞きながら、いや聞いているフリ
をしながら、私の思考は見当違いのほうへと進んでいったのです。

「? なんだっけ、このナレーション
的なサウンドは? これはどこかで聞
いたような語り口・・・」

しばし、じっくりと耳を傾けていると

「そうだ! 森本レオにどこか似てい
る!」と思った私。

そして、かさこさんの声色のどこが森
本レオと似ているのか、頭の中で検証
が始まりました。

結果、母音の、特に「お」の部分が森
本レオとかぶる…という結果を得ました。

かさこさんのほうが声は、高めだとい
うことは注釈として入れておきます。

テレビ番組で、よくナレーションをし
ている森本レオと語り口が似ていると
いうことは(勝手な私の思い込みです
が)人に話を聞いてもらうにはもって
こいの人なんだかな、かさこさんって
とこれまた独自の分析。

あぁ、しかし、私ってくだらない。

2時間の講義中、そんなことに時間を
費やしていたとは…。

いえ、ちゃんと学びもありました。

「百億円もらってもやりたいことは何か?」

-面白いことを見つけたら、人に伝える!

これは私がたとえ、スイス銀行に口座
を持てるようになってもやることだと思います。

ブログに“体験談”として小分けに書け
るほど、この2時間の講義+懇親会は
濃厚でした!

ブログネタに困っている方、まずはか
さこさんのオフ会や講座に参加される
と、ひとまずネタロスからは脱却できます!

編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
            櫻木よしこ

最近、オフィシャルデビューした私のサイトです。
ぜひ、ごらんください!

自分で書く会葬礼状 “こころの置き手紙” こちら

お知らせ

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は11月17日(火)の開催で、
3回シリーズの2回目です。エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る