ブログ

“大丈夫”と口にすることは得にはなっても、損をすることはありません!

なにか不安なことや心配ごとがあると
ここ数年、「大丈夫」と心で思い続け
、そして口にして自分に言い聞かせて
きました。

信頼できるある方から「なんかね、い
ろいろと大変なことがあったりするん
だけど、“大丈夫”って言ってると不
思議なことになんとかなってくるんだ
よね」と、何年も前に言われたことがあります。

それがきっかけで、“大丈夫”という
のは私にとって、一つの大事なキーワードになっています。

おそらくそのことを誰の口から聞くか
っていうのも大きなポイントだったと
思うのですが、その時の私には大きく
響いたわけです。

そのことを教えてもらってから、いく
つもの艱難辛苦が私にもありました。

その大変な中でも、“大丈夫”“大丈
夫”と何度も思い続けました。
そうすると、心がすっとしたり、落ち
ついてくるのです。

“大丈夫”と言いながら、自分に暗示
をかけているのかもしれません。

そして、“大丈夫”と言い続けながら、
これまでなんとか大変なことをクリア
してきました。

そんな簡単なことで、物事が好転した
り、なんとかなっていくはずがないと
思ってしまえば、それまでのこと。

でも、何かにすがりたい、助けてもら
いたいと切に思うなら、人がやってよ
かったということを、受け入れてやっ
てみる素直さって必要だと感じます。

人間、大変な時に、何で救われるかは
人それぞれ違うと思うのです。
ただ、救われるかもしれない方法に耳
を傾け、それを試してみる柔軟さだけ
は、持ち続けたいと思います。

編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
                  櫻木よしこ

お知らせ その1

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は10月20日(火)の開催で、
3回シリーズとして、エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

お知らせ その2

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました!
↓  ↓  ↓
https://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る