ブログ

功罪相半ばする焼きたてパンの誘惑にどうやったら勝てるのでしょうか?

{9CDF0A23-66C8-4F6B-9662-4707A3F1343B:01}

バイキングを食べに行ったりすると、
必ずといっていいほど、「焼きたて
で~す」とか「炊きたて」「揚げた
て」というワードが発せられます。
その瞬間、お客さんがざわっとなり
すぐにそのお皿に群がりはじめます。
お腹がいっぱいになっていても、な
お、席を立ちあがってしまう、もし
くは立ち上がってしまいそうになる、
この「焼きたて」という言葉は、デ
ブまっしぐらへの道へと甘くいざな
ってくれます。
お腹がいっぱいだったら、いくら
焼きたてでも、決してそこまでおい
しくは感じられないと頭でわかって
いても、ついつい「焼きたてだから
最後にもうひとつだけ食べようかな」
という、自分と他人に向かって、ど
うでもいいエクスキューズを放ちな
がら、プレート片手に焼きたて、
例えば“焼きたてパン”に向かって
しまう、これって何なんだろう。
例えば、バイキングの“焼きたてパ
ン”は、焼きたての香ばしさが人々
を幸せな気持ちにしてくれます。
が、すでにお腹いっぱいなのにさら
に食べてしまって、カロリーは完全
にかる~くオーバーしてしまいます。
そして、「食べ過ぎてしまったよね
」とお決まりの反省。
写真のパンは、けっこうお腹がいっ
ぱいになっていた私が、「さっきは
並んでいなかった焼きたてパンだか
ら」という言い訳を自分にしながら、プレートに並べた各種パンです。
「焼きたて」「揚げたて」「炊き
たて」というバイキングにおける
黄金ワードに屈しないマインドは
どうやったら手に入るのでしょうか?
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
            櫻木よしこ
お知らせ その1

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました! 残り3席!
↓  ↓  ↓
https://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!
お知らせ その2

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は11月17日(火)の開催で、
3回シリーズの2回目です。エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る