ブログ

公共交通機関でのスマホ使用における自分なりのルール

私がいつも移動手段として利用するの
は路面電車です。
始発の電停から乗るので、たいがい座
れることが多く、先日もいつもと変わ
らずに余裕で座って出かけました。
その日、私が座ろうと思った場所の隣
には強面のお兄さんが座っていたので
、そこに座るのをほんの一瞬、躊躇し
ましたが、そのまま座りました。
友人とLINEで連絡とりながらの移動だ
ったので、座るやいなやLINEに釘付け
になっていた私。
どこの電停に停車して、人がどれだけ
乗りこんでこようとも、何の注意も払
わずにいたのです。
すると、隣にいた強面のお兄さんから
「どうぞ、ここに」という小さめの声
と立ち上がろうとするリアクションが…
はっとして、スマホ画面から顔を上げ
ると、私の斜め前に年配の女性が立っ
ていらしたわけです。
その女性は、「次の電停で降りますか
ら。どうもありがとうございます」と
嬉しそうに軽く会釈をされました。
その時、ものすごく自分が人でなしだ
と感じて、罪悪感に襲われました。
基本的にお年寄りと体の不自由な方に
気づいたら、すぐに席を譲ることを常
としている私が、その日はそんなこと
すら頭になくて、LINEに没頭してしまってました。
即反省することしきり!
いくら急用のメールやLINEでも、せめ
て電停ごとに乗ってくる人をチェック
して、場合によっては席を譲る!
すぐに自分の中で取り決めをしました。
LINEでやりとりをするという何気ない
いつもの行為は、やはりTPOを考えな
いと、世間に対してはもちろんのこと
、自分の中の道徳感まで破壊してしま
う、そんな恐ろしさを感じる出来事でした。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
                  櫻木よしこ
お知らせ その1

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました!
↓  ↓  ↓
https://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!

お知らせ その2

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は10月20日(火)の開催で、
3回シリーズとして、エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る