ブログ

「就活カウンセラーってことでしょ?」って、それ違いますから。

ここのところ、立て続けに自分が終活
カウンセラーであることを友人達に
話す機会がありました。
「去年、終活カウンセラーの資格を
取得したんだよね」というと
「で? 学生の相談に乗ってあげてるわけ?」と。
やっぱりね。“就活カウンセラー”と
間違われています。
「だってさ、終わる活動のほうの
“終活カウンセラー”より、就職の
相談にのる“就活カウンセラー”の
ほうが、似合ってると思うもん」と言われました。
確かに、私の今までの経歴からすると
おかげさまでというか、あれこれと経
験を積んできまして、仕事柄、多くの
職業の方々ともお会いしてきました。
なので、そこは否めないな~と思ったりもします。
でも、私は“就活カウンセラー”より
“終活カウンセラー”に興味を持った
のです。
にしても、“終活カウンセラー”の
認知度の低さに愕然としました。
「しゅうかつ」というと、学生なら
いざ知らず、40代の大人がまだ
「就活」をイメージしてしまうのです。
せめて、「どっちのしゅうかつ?」
とでも、尋ねてほしかった。
こういうグチすらも、ひとりよがり
だとわかっておりますが…。
自分たちは、終活ワークショップ
したりして、“終活”について少し
ずつではありますが、啓蒙活動をして
います。もちろん、まだまだ度が
高いことは承知していたものの、
身近な人の反応で、なんだか凹みました。
一人ひとりの力は小さくても、それが
ある程度の数になれば、威力を発揮
するのは、どんなことでも同じこと。
そういった意味においても鹿児島
には圧倒的に“終活カウンセラー”が少ないです。
“終活カウンセラー”になったから
といって、活動しなければならない
ということではなく“終活カウンセ
ラー”になる勉強をすることも、と
ても有意義だということを伝えたいのです。
そこで学んだことを、友人や家族に
伝えられるというだけでも“終活カ
ウンセラー”としての役目を果たせ
るわけです。
しかし、かくいう私も終活カウン
セラーのことを知りませんでした。
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/syd1990/entry-12070465240.html

と、ここまで読んで“終活カウン
セラー”に興味が持てた方に朗報です!
鹿児島で終活カウンセラー初級検定
が来る10月10日に行わます!
詳しくはこちら
まだ、たぶん、申し込みは間に合う
と思います。
事務局も臨機応変に動いてくださる
方々なので…。
まだ検定を受けるほどではないけれ
ども終活が気になるという方は
こちら
“終活はシニアだけのものではありません。自分ごとなのです!”
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   櫻木よしこ
お知らせ その1

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は10月20日(火)の開催で、
3回シリーズとして、エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!
お知らせ その2

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました!
↓  ↓  ↓
https://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る