ブログ

終活ワークショップ“petit shu”(プティシュー)をPRさせてください!

終活カウンセラーという資格を取得したのはいいものの
何から活動してみようかという時に、カウンセラー仲間で
作ったのが50+(フィフティプラス)という団体です。
団体名の“50+”には、50歳に重ねた年齢の分だけ、
皆さんには実りあるプラスの時間を
過ごしてほしいという願いが込められています。
“終活”というと、どうしても人生の終焉に向けての活動
というイメージが先行し、それが強すぎるきらいがあります。
終活は60代~という雰囲気が蔓延してる感じです。
終活ってシニアの人たちだけのものではないんだよね
という意見が一致してる私たちは、まずはできること
から始めようということで、毎月第三火曜日に
鹿児島市でpetit shu”(プティ シュー)という
終活ワークショップを始め、すでに5回を数えました。
“petit shu”(プティ シュー)とは、
ちっちゃな終活(シューカツ)という
オリジナル造語です(笑)
「終活ってよくわからないけど、なんだかちょっと
興味がある」っていう方にこそ、ぜひ一度参加して
もらいたいと思います。
「親が終活してほしいストライクゾーンです」
「私自身、なんだかこのままでいいのかなと思う」
「年をとってから困らないように、今からちょっと
でも終活を始めたい」
理由は何でもいいのです。
人生の終焉を見つめていくことは、けっこう気力も
体力もいることですから、元気なうちに取り掛かるのが
一番おすすめです!
まだまだ先のことと考えていても、今から準備
できることはたくさんありますから。
そして、生き生きと過ごすために
自分のやりたいことを実現するのも終活の
一部分
です。
これもとっても大事なことです。なんてったって
生きがいですから!
①人生の終焉を考え準備することと、
②生きがい、やりがいを見つけ、実現すること
この二つのバランスをとりながら、進めていけるのが
ベストではないかと思います。
ひとりではなかなか取り掛かれない終活かも
しれませんが、ワークショップでそこに集う
人たちと、いろいろと語りながら進める
自分なりの終活を、私たちと一緒に始めてみませんか?
終活カウンセラー・エンディングノート書き方講師 櫻木よしこ
◆お知らせ◆
毎月第3火曜日に鹿児島市で終活ワークショップpetit shu (プティ シュー)
を開催しています。
ちょっと気軽に覗いてみませんか? 
オーバー30、40の方々もいらっしゃいます(^^♪

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る