ブログ

好きを仕事にするって美しい

昨日は、終活ワークショップ“petit shu”(プティ シュー)
開催し、前半は、生前整理にも関係する整理収納のお話、
後半は生き生きとすごすための“耳ツボを刺激して5歳若返る”という魅力的な内容を展開いたしました。
このタイトルだけで、参加者が拍手とともに「わぁ!」という感嘆の声を
あげたのは言うまでもありません。
その講座に、私の友人のエステティシャンを講師として迎えたの
ですが、立ち姿からして、今まで見たことのなかった彼女が
そこにいました。
いつもはかわいいカジュアルな感じの彼女が、昨日は、白と黒の
メリハリのきいたエステティシャンスタイルで、人前で話すという
ことを意識してのメークだったりするのでしょう、
どこか普段とははっきり違う、イケてる彼女がそこにいたのです。
(いつもがイケてないわけではないのですが(^-^;)
きびきびと準備する所作、参加者の耳を触り、
「ここがかなり硬いから、頭を使ってお疲れなのね」とか
「食べるときによく噛んでいないでしょ」とか
経験に裏打ちされた的確なコメントが出るわでるわ…。
傍らで見ていた私は、
おぉ、美しい!と、彼女がプロフェッショナルぶりを発揮する姿に
思わず見入ってしまいました。
エステティシャンという仕事を通して、お客様を美しくすっきり
させるだけでなく、お客さまの話にも真剣に耳を傾け、
お客様の気持ちをほぐすことにも心を砕く彼女の話は聞いて
いましたが、実際に仕事をしている姿を見るのは初めてでした。
美に関して、いろいろ質問しても、すぐに答えが
返ってきます。それだけ情報をもっているということは
好きだからこそだし、彼女は今以上に進化しようと
努力を続けています。
好きを仕事にしている人は、何も言わなくても
いきいきと仕事をする姿から美しさがにじみ出る
ものなんだなと改めて再発見したのでした。
エンディングノート書き方講師・終活カウンセラー  櫻木よしこ
◆お知らせ◆
毎月第3火曜日に
鹿児島市で終活ワークショップpetit shu (プティ シュー)
を開催しています。
来月は10月20日(火)です。
ちょっと気軽に覗いてみませんか? 
オーバー30、40の方々もいらっしゃいます(^^♪

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る